![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/10/f1352e639ca99ed903d79cd38083021d.jpg)
今日は、路面電車にのる機会がありました。そういえば良く見かけていながら、都電荒川線に乗るのは実は生まれて初めてのことでした・・・。
ホームは、地面が列車の高さ分盛り上がっただけの簡単なつくりになっており、気軽に電車に乗れますね。最近はバリアフリーが盛んですが、駅って非常に複雑な構造をしていて、大きな駅だと散々歩かされます。こういう電車と道が近い、というのは本当のバリアフリーだと思います。
電車にのると、入り口にバスのような料金箱があり、そこにお金を入れます。12.2㌔、30駅を約50分かけてゆっくりと運行されるこの荒川線、全ての区間160円と安いです。車内には椅子があって、12~3人が座れます。そして、今日は雨だったためか30人くらいの人が乗っていました。
駅を出発するとき、2回鐘を鳴らして出発します。昔この音から、ちんちん電車というあだ名で呼ばれていたようです。ゆっくりしたスピードで走っているのに結構ごとごとと揺れますが、なかなか愛嬌がある電車です。
スピードもでないし、湘南電鉄みたいに家々の間をすり抜けるように走るこの列車に乗っていると、まるで自転車で散歩をしているかのような気安さを感じます。電車内にはバスにそっくりのブザーがあり、降りる駅の前に押します。流れてくるアナウンスもバスのものそっくりで、本当にバスに近い。駅になっているところの周辺も、JRとかのように開発されすぎておらず、人情があって良い感じでした。
・都電荒川線(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden_index.html)
・自ブログ内リンク:都電荒川線
ホームは、地面が列車の高さ分盛り上がっただけの簡単なつくりになっており、気軽に電車に乗れますね。最近はバリアフリーが盛んですが、駅って非常に複雑な構造をしていて、大きな駅だと散々歩かされます。こういう電車と道が近い、というのは本当のバリアフリーだと思います。
電車にのると、入り口にバスのような料金箱があり、そこにお金を入れます。12.2㌔、30駅を約50分かけてゆっくりと運行されるこの荒川線、全ての区間160円と安いです。車内には椅子があって、12~3人が座れます。そして、今日は雨だったためか30人くらいの人が乗っていました。
駅を出発するとき、2回鐘を鳴らして出発します。昔この音から、ちんちん電車というあだ名で呼ばれていたようです。ゆっくりしたスピードで走っているのに結構ごとごとと揺れますが、なかなか愛嬌がある電車です。
スピードもでないし、湘南電鉄みたいに家々の間をすり抜けるように走るこの列車に乗っていると、まるで自転車で散歩をしているかのような気安さを感じます。電車内にはバスにそっくりのブザーがあり、降りる駅の前に押します。流れてくるアナウンスもバスのものそっくりで、本当にバスに近い。駅になっているところの周辺も、JRとかのように開発されすぎておらず、人情があって良い感じでした。
・都電荒川線(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden_index.html)
・自ブログ内リンク:都電荒川線
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます