物をよくなくす、物をよく壊す…。
子供に買い与えたものは、早い段階でこうなる…。
だから、学校に持って行く傘なんかリサイクルショップで買ってくるのがほとんどです。
でもそのリサイクルショップでも、安いものがなくなってくると新品とそう変わらない値段になってくるんですよね。
しかも、中坊が希望する色だったり大きさだったりがなくなってくる…。
中学に入ってなくすことはなかったのですが、強風が吹いたりすると壊れる事が多く…短い期間で買い替えたこともあり、ここは風に強い新品を買うか…と思い立ちました。
そして新しい傘を中坊に渡し、
「名前のシールを貼っときなよー」
──と言ったのですが、
「大丈夫、自分のは分かるから」
──とシールを貼りませんでした。
「いやいや、自分は分かるかもしれないけど、人が持って行く可能性があるじゃんか…」
──と言っても、何の根拠なのか
「誰も持ってかんって」
──と自信たっぷりに言うんですよね。
それから数回経った時、ふと気が付くといつもある場所に中坊の傘がない。
また学校に忘れてきたのだろうと、梅雨に入る前に持って帰ってくるよう伝えました。
結果──
学校から帰ってくる時に傘の場所を思い出したそうで…。
雨の日に傘を差して塾に行った日。
帰りに、出かけていた旦那が迎えに行きました。
途中のコンビニで待つよう伝え、中坊も近くのコンビニに入りました。
傘を傘立てに立て、そのあとコンビニを出て隣にある百金の店に行ったらしいのですが…。
旦那が迎えに来てそのまま傘を持たずに家に帰ってきたらしい。
なるほど、傘の置き場所はコンビニか…と思っていたら。
中坊 「そのコンビニ、3日前に潰れた」
私 「────!!!」
マジか…。
──という事で、新品はあっという間になくされました。
新品だから、なくしたり、下手なことして壊したら自腹だからね、と言ってあったので、今日の塾の帰りに傘を買って帰ってくるようです。