雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

スキー行 「蔵王温泉スキー場」

2019年03月04日 | スキー
久しぶりに蔵王温泉スキー場へ出かけてきました。
なんだかんだで、14年ぶりでした。

7:30頃でも蔵王中央ロープウェー駐車場、蔵王ロープウェー山麓線駐車場ともに余裕で止められましたが、今回は黒姫駐車場に回ってみました。
 黒姫ゲレンデ下部



こんな感じ。

高校生の時から何度も滑っていますが、スキーバブルのころにでも削ったのでしょうか、黒姫ゲレンデ、大森ゲレンデともに初めてなので楽しみです。
まあ、そうはいっても取り敢えず山頂へ行ってみましょう。

 山頂駅屋上
風が強くてカメラのストラップに邪魔されちゃいました。
雨や暖かい日のために樹氷が寂しいです。

14年前の同じ時期だと



間違いなく子供たちは、成長しています。

積雪が少なめで、カリカリのところ、ザクザクのところ色々ありましたが、それなりに楽しく滑れました。
黒姫ゲレンデ、大森ゲレンデは、コースが長く、滑りごたえがありましたよ。

ここも他のスキー場同様、廃業した宿屋や食堂が散見されて少し寂しく感じられました。
三五郎小屋の経営が変わって(?)入りづらくなって、トドマツヒュッテが開いてなかったし・・・
食堂のキャパシティーが減った影響でしょうか、ゲレンデが空いている割に混雑していたのが残念。
11:00ころの早めの昼食をお勧めします。
横倉ゲレンデの無料休憩所内トルコ料理が穴場です。

14年前のコンディションは、最高だったなあ・・・

少々お高い¥700-新左エ門の湯に浸かって地酒を買って無事帰宅。

おまけ
往路、部分開通の東北中央自動車道を使って上山経由で入ってみましたが、まだまだ山形自動車道経由が良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の卒業研究公開発表会を見... | トップ | スキー行 接待? 栂池高原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事