雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

「ツール・ド・NIKKO 2011」走ってきました。

2011年08月29日 | 自転車

2011駐車場6:00

6:45のスタートに向けて参加者が集まってきています。

昨日の受付時の雨模様と打って変わって快晴です。

こうでなくっちゃね

2011_2スタート5分前
スタート地点に集まる自慢のバイクに跨る参加者たち。

「山岳チャレンジ日光100km」「ファンライド日光100km」「日光サイクリング30km」各クラス合計約1000名と発表されています。

定員に届かなかったのね

私は、「山岳チャレンジ日光100km」にエントリーしていますが、後で泣きを見ることに・・・

Photo
標高差1200m

道中エイドステーション(補給所・救護所・リタイヤ受付)が4か所あり、場所によって豆腐、トマト、キュウリの浅漬け、パン、蕎麦、牛乳、スポーツドリンクが用意されているので楽しみです。

スタートして暫くは下り基調なので、朝日を浴びて快調に飛ばします

その後80km地点くらいまでは、前走者のスリップストリームに入ったりして体力を温存したつもりだったのですが・・・

栗山から大笹牧場、霧降高原道路への上りで脚がパタリと止まり、更に熱中症気味に・・・エイドステーションで食べ過ぎて水分補給が疎かになっちゃったみたい(こまめに水分補給が出来るように水・スポーツドリンクを携行しています。)

でも、自転車でロングライドをするとお腹が減るんですよね。

10数年前は、47×21(ペダル側の小さいほうのギヤ47T、後輪側21T)でそれなりに上がれたのに、今回38×25でもやっとで歩くスピードより遅い場面も・・・これがです。

歳とトレーニング不足を痛感しました。

取り敢えずなんとかゴール、ノンアルコールビールでも美味かった

「ファンライド日光100km」を完走した私の所属するスキークラブの会長(昭和3年生まれ)を見習わなくちゃ。

皆さんもいかが

コース図は、こちらです。

http://tour-de-nikko.jp/course.html

そうそう、途中で携帯片手につぶやいている元気な参加者もいたなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/27の事ですが(^_^;いつもの... | トップ | ジャイロ HK-401Bの部品が変... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさん、30Kmなら走れるかな・~? (himmel)
2011-08-29 22:35:55
おじさん、30Kmなら走れるかな・~?
返信する
小学生でも平地100km完走していたよ。 (yousun)
2011-08-30 22:38:53
小学生でも平地100km完走していたよ。
次回、himmelさんも奥さんと参加しちゃいましょう。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事