ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

散歩の楽しみ 農業用水の風景

2014年11月06日 | 近所の風景
 すっかり秋めいて、肌寒くなり
宿題のために(まだポチポチと・・(^^ゞ)椅子に座れば、
momoがテーブル経由で膝に降り、
椅子の下からは そらの手が伸びてくる。

 ふたりとも、眠たくて仕方がない。
そしてふたりとも、誰かの(わたしじゃなくてもいいんです!)ぬくぬくの膝で眠りたい。

 その気持ちはわかるのですよ。
夜はふたりに挟まれて、ぬくぬく眠らせてもらっている恩があるし
かといってふたりいっぺんに膝には乗せられないので
momoだけ乗せているのですが、やっぱり数分で腰が痛みだし、
無理やり下ろして、立ってパソコンを打っていると




 こんなふうに寝こけます。
momo、落ちないようにチカラはいってない?







 じきにそらは こんなカタチに。
寝てると かわいいねぇ。



 さすがにパソコンから離れないと体に悪いし、
図書館の返却期限も数日過ぎた(^_^;)
 自転車で走り出せば、近所の用水が気になる季節。


 わが街には、江戸時代に作られた農業用水路があって
いまだに現役で、街中さまざまな場所を網目のように流れ
田畑を潤しているのです。

 その中でも、ここはとくに好きな場所です。
ご近所の方が手入れをされているのだと思うのですが、
いつ来ても心が和み、立ち寄っては写真を撮っているのですが、
先日、楽しみが増えました。




  
 これは6月 紫陽花が咲いていました。






 
 夏を越えて草の勢いがすごい9月。柿の実が青く実ってました。 







 10月の終わり。この時です。
ここに行く楽しみが増えたのは。

 もう柿の実は、みんな食べたのかしら。
そう思いながらシャッターをきって(といってもiPhoneですが)、顔を上げたとき、
その柿の木めがけて、青く輝く小さな鳥がすごい速さで飛んでいったのです。

 よく晴れていたので、背中の青い色はきらきらと輝いて
一瞬ですが時間が止まったように感じて、
はっとわれに返ると、見れただけで幸せ~な気持ちになっていました。

 あれはきっと、ルリビタキ!また出てこないかな、と待ち続けましたが、
アイスを買ってきてしまったのを思い出し、それ以上待つのは諦めました。 


 あの時は一瞬のことで、写真を撮る余裕もなかったのですが、
もしまた会えても、あの速さではむりかなと思いながら、
会えるだけでもいいからと、もう一度出かけてみました。

 今度は、先日ルリビタキが飛んで行った奥の方へ行く道を探して
ひとつ手前で角を曲がってみたのですが、今まで通ったことのない住宅街の路地へ入ると、
少し傾いた秋の陽も手伝ったのか、不思議な雰囲気を感じる場所でした。
細い道を曲がって用水に出ると、鳥のさえずりに驚きました。まるで鳥の楽園です。


 



 カモの一家が水に入っていくところでした。








  そーれ






  そーれ






 次々に飛び込んで、見る間に全員水の上。





 すい~っと気持ちよさげなカモの頭上では
オナガがぎゅいぎゅい言いながら 木から木へ飛び回り、
他にも数種類の鳥のさえずりで、にぎやかなこと。

 これならルリビタキに会えるかも。
アイスも持っていませんし、ゆっくり待ってみることにしたのですが・・・






 その日は残念、そう簡単ではないですね。


 でもその小さな小さな旅は、家出したmomoを探しに出かけたときのことを思い出させました。
あの時も、近所にある意外な場所の発見の連続でしたから。
また来よう。次はまた違う路地に入ってみるぞ。
そう思いながら家に帰ると、お腹を空かせたふたりが
文句を言いたげな顔で出迎えてくれました。

 
 おっかあだけズルいな、って言わないでね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な感覚に~ (首輪のない猫)
2014-11-06 20:27:38
ねこじゃらさん 今晩は~

いや~momoちゃんの眠そうな顔と くにゅ とした手!可愛くて抱きしめたくなっちゃいますね~
テーブルに右手をかけるそらちゃんも何とも言えずかわいい(=^・^=)
2枚目の写真は イッちゃんそっくり==笑 猫は寝ている時がやっぱり一番かわいいかなあ

しかし 江戸時代に作られた農業用水路が未だに現役とはすごいですね!
水もとってもきれいですし ・・こうやってみくらべますと草木の勢い本当にアッパレ すごいです

青い鳥を追って水路に導かれ ねこじゃらさんは鳥の楽園へと 不思議な国のねこじゃらさん みたい
写真をみているだけで本当に不思議な感覚になりました 
カモさん いっぱいいましたね=水路は結構深そうで豊かな感じ とてもいいです~

路地 っていいですよね 私も大好きです しかも水路まで まるで異次元ですね
四季折々の顔があるのでしょうね また見せてくださいね
返信する
また行きますよ~ (ねこじゃら)
2014-11-07 23:09:56
首輪のない猫さん

こんばんは~。
わたしも久しぶりでしたが、
首輪のない猫さんのブログとタイミングが一緒で

首輪のない猫さんも、まだお忙しいんですね。
わたしも、やっとひとつ終えたと思っても、すぐまたもうひとつと宿題が入って、
それが続いたので、ふっとエスケープしたくなったりして
そんな時、自転車でこんな場所へ行けるのでホント助かってます

また次の記事も楽しみにしていますが、
寒くなってきたので、お体に気をつけて用事してくださいね。

いつもコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿