ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

ありがたいこと。

2022年02月22日 | 日記



こんにちは。
いえ、こんばんは、
の時間でしょうか。
この頃目に見えて日が長くなりましたね。
とはいえ、まだまだ寒さは真っ最中、
霜柱を見ながら太極拳をしていると
指先がジンジンして痛いほどです。
ですから、やっと建物の屋根を越えて、
背中に日が当たり始めた時の暖かさったら。
太陽のありがたみをひしひしと感じます。

(半年後の自分に聞かせてやりたい😅)







そらの診察の件です。
雪で延期した獣医さんに
昨日、予約を取り直しました。
尿検査をしてもらうのがメインのはずでした。

朝起きてそらのトイレを見ると
珍しくおしっこの跡がなかったので
これは採れそう!
と、太極拳も行かずにその時を待ったのですが
不穏な空気を察したのか😅
そらはまったくトイレに行く気配もなく
時間がきて獣医さんにいくことになりました。

ちょっと気になる事があったので調べてみると、
そらが獣医さんに行くのは
術後初めてだったんですよね。
あ〜よかったな〜。
肥満細胞腫でした。
って言われた時が頭の中を掠めて
やっぱり、ありがたや、って思えて
ケージの中で憤慨しているそらとは反対に
にんまりと獣医さんのベルを鳴らすわたしでした😄


おしっこは採れた時に持参して
検査してもらえる事になり
体重を計ると5.45キロ。
がんばりましたね〜と褒めてもらい
触診でも、以前よりだいぶ身体の中身がわかるようになったそうです😅

診察が終わってケージに入る時の勢いは毎回目を見張ります。





帰ると真っ先に向かったのは
ダイソーで買った爪とぎ。
100円ではないけど、




けっこう遊んでいます。





家の裏に生えていた蕗の薹。
ちゃんと春は近づいていますね。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらちゃん(=^・^=) (首輪のない猫)
2022-02-22 19:40:16
ねこじゃらさん 今晩は(^^)/

そらちゃん 体重が減っていたんですね
頑張り屋さんのそらちゃん エライ(^O^)/ 本当によく頑張ったね 
ダイソーの爪とぎ、なかなかよさそうですね ぼんぼりみたいなボールが可愛いです

霜柱を見ながらの太極拳 身が引き締まりますね 自らを律する そんな気がします
首輪のない猫も この冬は薄着で過ごしています
顔も水で洗うと、ねこじゃらさんと同じ 指先がじんじんするほどです笑
ベランダでのコーヒータイム 陽だまりポカポカで またまたねこじゃらさんと同じで
太陽さんの温かさ 気持ちいい やさしい そんなありがたさを感じます
暖房は夕方まで入れないので(キンちゃんハウスはエアコンで温めています)
太陽さんの陽射し こんなにやさしい温かさだったのかと思うほどです
物があふれる世の中 自然の中に身をおくと、生かされている そんな風にも感じます

そらちゃんの可愛い姿を拝見できてうれしいです
厳し寒さが続いていますが、春はもうすぐそこですね
ねこじゃらさん どうぞお体を大切にお過ごしくださいね
返信する
蕗の薹 (首輪のない猫)
2022-02-22 19:43:44
ねこじゃらさん 

蕗の薹のこと 忘れていました
お家の裏に蕗の薹が生えているなんて~~
首輪のない猫 ビックリ
おいしそうです
本当に 春はすぐそこですね(#^.^#)
返信する
Unknown (ねこじゃら)
2022-02-23 13:15:43
薄着の😊首輪のない猫さん

こんにちは。
ポカポカな今日も、ベランダでコーヒータイムを過ごされているのでしょうか。
なんとも羨ましい😊
お呼ばれしたい思いでいっぱいになります☕️

自らを律してらっしゃるのは
間違いなく首輪のない猫さんです〜(=^ェ^=)
薄着で過ごされたり、水で顔を洗ったり
エアコンに極力頼らないで暮らされたり
自然に寄り添っての暮らしぶりはとても素敵です。

わたしが太極拳に行く格好は、着膨れして
まるでダルマですよ😅
年々寒がりになっているみたいです。
動きにくいので、早く薄着の季節にならないかなと思うのですが。

ですが、うちは家の方角がとても良いようで
冬でも窓越しの陽が差していれば
昼間はエアコン要らずで過ごせています。
曇りの日は底冷えするので、エアコンとサーキュレーターと
なんといっても靴下の重ねばき😅
寒さには勝てません笑

夏には熱中症など怖いくらいの暑さを降り注ぐ太陽も
この季節は本当に優しくて心地よいですね。
この辺りはまだ畑も残っているのですが
野菜無人販売所が「不作のため」と閉じているのを見ると
ちょっと心配になります。
理由は太陽ばかりではないかもしれませんが
やっぱり陽射しあってこそ生き物が育まれるんですものね。
なので、蕗の薹でも、食べられる物がちょっとでも収穫出来るのは心強いです😋
返信する

コメントを投稿