ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

今年の6月

2022年07月08日 | 日記
こんにちは。
またまた久しぶりの更新になってしまいました。

6月の初旬に瞼を蜂に刺されてしまい
ほぼ半目で生活する日々をずいぶん過ごしました。
なんともいえない停滞感に苛まれる毎日に、
きっといろいろなことの過渡期だよ、
たまにはじっとなさい、ってことなのかな
と思ってみても
痛みのひいた後は猛烈な痒さが残り、
その上記録的な酷暑でへろへろとしていると
水不足の心配を残して梅雨までさっさと
行ってしまって
これでは蜂に刺されなくても妙な6月、
だったのかもしれませんね。










獣医さんの指示でそらのご飯を
ロイヤルカナンの"満腹感サポートCLT"に変えたのも6月でした。
先生が心配してくださった
「そらちゃん、食べてくれるといいですけどね。」は
まったくの杞憂に終わるだろうと読んだわたしの予想はいっさい裏切られることなく、
それまでのご飯より粒が大きいので噛む回数が格段に増え
何より満腹感を与えてくれるという名前に
胸を膨らませたわたしの期待は見事に打ち砕かれ
半目で酷暑の中、そらの「ごはん。ごはーん。ごは〜あん!」
が耳を塞ぐ1か月となったのでした。








そして、ひと月が経ち、
すったもんだの挙げ句に採取したごく少量のおしっこを持って
そらと獣医さんにいくと、
プラス2だったタンパクはプラスに、
pHも比重も基準値内に
そしてストルバイト結晶もなくなって
このご飯で大丈夫だとやっと確認出来ました。

そして何より、体重が4.95キロ、ついに4キロ台になったのです!!
触診しやすくなりましたよ!と喜び合う
獣医さんとわたしを尻目に、
あまりに素早くケージに入ってしまうそら。







身軽になって台所で何かしらやらかしてくれるので
わたしは洗い物が早くなったかな。
瞼も今では元通り、痒さも治まりましたし、
そういえば暑さも少し落ち着きましたかね。








それでも、そらとのお昼寝は至福のひとときです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞼を蜂に! (首輪のない猫)
2022-07-09 20:28:43
ねこじゃらさん 今晩は(^^)/

瞼を蜂に刺されるなんて 本当に大変でしたね 痛かったでしょう
しかも痛みのひいた後は痒くてたまらなかったなんて・・本当にひどい目に遭われて
でも今は瞼も治って本当に良かったです(^O^)/

そらちゃん ご飯を変えてストルバイトの値もよくなり、結晶もなくなって(=^・^=) 良かったです~
その上、痩せていたんですね そらちゃん いい子だー
哲学者そらちゃんの可愛らし姿を拝見できて嬉しいです

我が家のニャンズも外の子たちも おかげさまで元気いっぱいです
首輪のない猫、認知症っぽいキンちゃんにかかりきりで 殆どそばにいます
キンちゃんが我が家に来て10年になりますが 毎日違うキンちゃん?笑に会えて楽しく、そしてとても愛しいです

ねこじゃらさん これからまた暑くなりそうです コロナも暴れていますね
どうぞお体を大切にお過ごしくださいね ニャ(=^・^=)
返信する
Unknown (ねこじゃら)
2022-07-10 09:41:46
首輪のない猫さん

おはようございます。
いつも素早くコメントをくださってほんとうにありがとうございます♪

そうですか、キンちゃんにそのような症状が出ているんですね。
わたしも自分とダンナサンの心配だけでなく
そらがもしも?と考えることもあります。
でも、毎日が新たな出会いと思って、愛しい気持ちで接してくださる方と一緒にいられるなんて
キンちゃんは幸せですね。

先月は、外で暮らす猫たちにも酷な暑さでしたね。
まだ夏の本番はこれからですから、
ちゃんと心得て にゃんくるにゃいさ〜 と無事に過ごしていると思いたいです。

蜂刺されは、わたしは今回は里山の手入れ中の出合頭の事故みたいなものでしたけど、
14年も作業してきて、あんなに怒った蜂を見たのが初めてで、
それがけっこうショックでした。
受粉してキレイな花を咲かせてくれたり、
美味しい蜂蜜を集めてくれたり、
蜂は普段は仕事に邁進していてこちらには目もくれないので笑
お庭の手入れをする前に一度蜂が来ていないかだけでも
見てみてくださいね。
瞼は自分では見えなくても、実は右手の小指も刺されたので、
そちらがぷわ〜っと腫れていくのが見えて怖ろしくなりました。
首輪のない猫さんが、そんな目に合わないようにお祈りしています😊
返信する

コメントを投稿