ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

雪降り止まぬ

2022年02月10日 | 日記
今日はそらの診察予約をしていた日でした。
ですが、大雪の予報を見て昨日のうちにキャンセルをして、
朝には一面真っ白な世界が!
と思いきや、細々と雨が降っていたので
休みになった太極拳の代わりに家で練功の
前段、後段、益気功。

普段通りに登校する元気な声を聴きながら
ゆったりと時間を使うのもいいもんだな。
これも大雪予報の効果のひとつ。
突然予定が無くなる休みも
いいもんだな。
そんなふうに思えるようになったんだな。





ここまでやると、
体がウズウズするので、
簡化24式太極拳を続けます。





他にも動画はたくさんあるけれど、
朝の練習に行けなかった日には
ここでこの人たちと一緒にやるのが
なんだか心が和むのです。


そうこうするうち、
東京の端っこにある我が家周辺でも
お昼頃からは雨にみぞれが混じり、
大通りには積もっていないものの
寒さが厳しい1日となりました。

豪雪地帯の方からすれば
まったく問題にならないような雪なんですけれど。


他にいくつかあった予定もキャンセルになり、
靴下を重ね履いて過ごすこんな日。






そらは病院に行かなくて

助かったにゃ〜

と、夢の中に潜り込み。







午後は、撮り溜めた番組を見る間中
膝の上で毛繕いに余念がないので
寝てないの?と覗き込むと寝たふり😆


もうすぐ暗くなって
道が凍結すれば
転んで怪我した方の人数とかニュースになるのかな。
コロナ感染の数とか、
ユズルくんのニュースとか、
さらさんのニュースとか、
見出しだけ見てるわたしですが、

そらがなんだか羨まし。


みなさん、数えられないように
どうぞお気をつけてお帰りくださいね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬将軍(=^・^=) (首輪のない猫)
2022-02-10 19:31:31
ねこじゃらさん 今晩は(^^)/

極寒 今日は本当に寒い一日となりました~
まだまだ雪がチラついて、その景色を見ているだけでブルブルです
そういえば ・・ この頃お天気予報で≪冬将軍≫という言葉を聞かなくなりました
どうしてかな? と感じるのは首輪のない猫だけかな笑

練功 太極拳 ビデオを少し拝見しました スローな動きで集中力がいりますね
気 を取り入れながら古い気?を体から出しているようなそんな風にも感じます
ねこじゃらさん ずっと続けていらっしゃるんですよね
すごい~~何事も続けることが何より大切ですよね
急に変わったことはまたすぐに変わる でも時を重ねて変わったものは根を張ってびくともしない だから一日1分でも5分でも毎日続けなさい 
そんな風に教えていただいたような気がします 誰から教えてもらったのかな?

そらちゃん 雪の予報で病院に行かなくてすんだね
おっかあ の膝の上は温かそうで幸せそらちゃん 元気で嬉しいです(#^.^#)
返信する
冬将軍 (ねこじゃら)
2022-02-11 15:27:25
首輪のない猫さま

こんにちは。
今日は昨日のどんより空から一変して青空が広がりましたね。
つい外へと心が逸り、飛び出してはみたものの
やっぱり空気がひんやりとして寒い寒いと帰ってきました(=^・^=)

たしかに、冬将軍という言葉、懐かしいかもしれないです
久しぶりに聞いた(見た)気がします
でも、聞いただけでなんだか頭の中に
すごく偉い感じの将軍様が浮かんでくるから不思議ですね。
ちょっと若い人と話していると急に
きょとんとされることが増えてきて
あらま~今はもう使わない言葉だった?って苦笑いしたりしますが
お互いに通じ合う中では遠慮なく使い続けていきたい
そんな言葉ってたくさんありますよね。
具体的に今思い浮かばないのが、これまた苦笑いですけど

窓越しの日差しでエアコンがいらない時間がそろそろ終わります。
今日はそらも絨毯の上でで~んと寝ていてくれて
わたしの腰は伸び伸びでした。太極拳のおかげもありそうです
首輪のない猫さんのおっしゃるように続けるって大事、と実感しています。
よかったらyoutube で始めてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿