ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

黙祷の時間

2018年03月11日 | 日記





 えっ?
いくら2月が28日しかなかったとはいえ、
前の日記が2月4日だったなんて
まったくピンときません




 そういえば、そらももらったバースデイ・カードがmomoに届いたのは
3月に入ってすぐでした。
思い出せばずいぶん前・・ね
拾いっコだから日にちはわからないけれど、おそらく3月生まれのmomo。
そっかー、もう12歳になるんだね。















だから7年前の今日もmomoはこの家にいました。
大きく地面が揺れたあの時、家にいたのはお姉ちゃんとmomoだけ。
momoは階段をすごい勢いで降りたり上ったり繰り返したそうです。
でもお姉ちゃんはmomoがいて少し心強かったんじゃないかと
その時の様子を聞いてそう思ったのを、今日の黙祷の時間に思い出しました。


朝から出かけて、一旦帰宅してすぐまた出かける狭間のお姉ちゃんと
友達の結婚式と送別会でたまたま帰宅していた息子が同時に家の2階にいる、ほんのちょっとの間に
ラジオから流れてきた東北の潮騒を聴きながら黙祷した今年の3月11日。















二人はあっという間に出かけて、
こっちのふたりと3人。
しずかな日曜日が、もうすっかり暮れました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momoちゃん(=^・^=) (首輪のない猫)
2018-03-12 01:05:49
ねこじゃらさん 今晩は
momoちゃん お誕生日おめでとう~~
獣医さんからのカードですよね 昨年も見た覚えが ・・
間違っていたらごめんなさい
momoちゃん 12歳になったんですね 早いです
そらちゃんと一緒に寝ている姿 心癒されます~ニャン(=^・^=)

7年前のこの日 病院にいました 兄のお見舞いで 
揺れが始まって看護婦さんやお医者さんも各部屋を回ってバタバタしていました
外に出ると電柱が曲がっていて こんなに揺れたんだとあらためて思ったことを思い出します

静かな日曜日 心にしみます
返信する
それが・・・(^^ゞ (ねこじゃら)
2018-03-12 21:12:09
首輪のない猫さん

こんばんは。
momoへのお祝いをありがとうございます。
12歳、なんだかあっという間に思えます。
家出したときはもう会えないかと思いましたが
無事に、長く、うちの家族でいてくれて感謝です、にゃ

カード、そうです、去年もそらに届いたのを
あまりにかわいくて載せました。
獣医さんからいただいたと信じて疑わずに。
ところが、違いました
かわいいハガキを送ってくれているのは保険会社でした。
いろいろ考えて、去年、momoとそらに安い医療保険をかけたんです。
ダンナサンはねこさんに保険をかけることは反対のようでしたが。

7年前、そうでしたか、首輪のない猫さんは病院にいらっしゃったんですね。
お兄様もベッドの上で不安だったことでしょうね。
あんなに大きな長い地震はほとんどの人が初めてでしたものね。

わたしの真上で電線が大きく波打っているのを見て本当に怖かったです。
普段忘れがちになってしまっていますが、
最低限の備え、にゃんずの分もしておかなければいけませんね。

いつも来ていただいて、ありがとうございます
キンちゃん、明日はぽかぽか日向ぼっこできそうですね
返信する

コメントを投稿