読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『秋の味覚』と言えば…

2006年10月29日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(5.9)満潮03:51/-干潮12:40/-

H181028a 昨日はおっちんさんと二人でおっちんさんの知人のY内さんが入札されている山に松茸狩りに行きました。午後1時に自宅におっちんさんが迎えに来て、Y内さん宅に向かいました。山に案内していただき『さあ、松茸狩り!』と3人で山に入るものと思っていましたが、『私は用事が有るので…。』と結局おっちんさんと二人で入山する事に成りました。おっちんさんは何年か前に一度だけ案内されて山に入ったことが有るそうです。
H181028b 少し不安を感じながら山に入っていきました。最初は急激な坂を上っていき、少し緩やかに成った所から『この辺から松茸があるよ。』とのおっちんさんの言葉で尾根を左右に別れて探しました。暫く探してみましたが松茸の姿は無く次のポイントに移動。おっちんさんは『ハーハー、ゼーゼー』ほぼ限界状態。何回か休みながら移動。『確かこの辺りから左に沿って…。』とおっちんさん段々と不安に成ってきました。1時間以上山を登り、結局解らず。仕方なく携帯で場所確認。説明を聞いて更に移動。しかし、段々と薄暗くなってきました。結局『下山しよう。』と言うことでトボトボ山を降りる事に成りました。
H181028c 暫くするとおっちんさんY内さんから電話が有り、違う谷から向かっているとの事。『今、下山してます。』と話下で待ち合わせ。途中で何故か釣具屋さんから釣果?確認の電話。勿論『坊主です!』と伝えました。ヘロヘロの足で転ばない様に慎重に降りていきます。降りるのは多少早いですね!自動車を駐車している場所の近くまで来たときに『プァー!プァー!』と自動車のクラクションの音。何とY内さんの息子さんでした。心配で見に来られたようです…。暫くしてY内さんも来られて『柿でも持って帰れ。』と言うことで自宅に寄る事に。途中にはY内さんおばあさんも来られていました。皆さん心配されて家族総出で捜索状態!大変ご迷惑をお掛けしました。帰りに里芋小松菜をお土産に頂き帰りましたとさ。
 『秋の味覚』はやっぱり柿です!

夕食後いつもの様に宵寝。目を覚ますと午後8時半過ぎでした。山行きの疲れか…ツッチーさんが待っている。釣りに行かねば。』と急いで出発。丁度釣具屋さんから『ツッチーさんが釣りに行かれましたよ!』と電話。『遅くなりますが、今から行きますので、餌売ってください。』と伝える。
 釣具店に到着したのが午後9時を過ぎてました。餌を購入してから、浮きの改造の相談。浮きの錘を入れ替えて何とか改造できました。気が付くと時刻は午後10時半、急いでツッチーさんが待つ、『みんなの釣り場』に再出発しました。
 釣り場に到着したのは午後11時前。ツッチーさんに状況確認をして、改造した浮きを付けて2本の遠投浮き仕掛を投入しました。昨夜は前日に頻繁に浮きを触って釣れなかった魚の正体を確認するために、1本の仕掛けの針を小さくしてみました。
H181028d ツッチーさんに『1匹魚が釣れたらココアを入れる。』と宣言して数回の手返し。針の小さい仕掛けの浮きに直ぐに反応!ヒット!リールを巻くと今までに感じた事の無い小さな引き…。15cm程のウグイ(イス)でした ^_^; 犯人はウグイでした。仕方なくコーヒーブレイク(ツッチーさんにはココア)。その後は更にウグイ、そして小さなセイゴ(28cm)が釣れました。『宮廷女官・チャングムの誓い』が終った零時過ぎ、釣具屋さんから釣果確認の電話。暫くして釣具屋さんも釣り場にやって来ました。その後は3人で釣りを続けました。それからは私に28cmのセイゴちゃんが釣れただけで、時刻は午前2時半。寝ているツッチーさんを起して納竿しました。帰りに円山川淵で数箇所でキャストする釣具屋さんを見ながら午後3時半に帰りました。

『あっ!お城山公園の散歩を忘れた!』