読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

本命は、サヨリ?!

2010年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.9)満潮01:06/15:50干潮08:51/20:12

昨日は午後4時半過ぎに、「今夜は何処に行きますか?」とおっちんさんから電話。「未定です。釣具店で相談しましょう。」と返事。最近は、釣具屋さんのお抱え運転手状態。釣場は行かないと分かりません。
 午後9時前に釣具店に向かって出発。釣具店の駐車場は満車状態でした。到着後、直ぐにクリスさんと遭遇。旅行のお土産を頂きました。消防団で三朝温泉に一泊旅行に行かれたようです。
 店内には、おっちんさんオペラさんGS君IQ君T尾君が居ました。おっちんさんは来店途中で、軽くキャストしてきたそうです。
 その後、GS君の携帯F川君から連絡。何やら私の話もしています。その後、F川君が片目の愛車で登場。釣具店の駐車場がコックピットに早変わり。GS君と2人掛でヘッドライトの交換です。2回目の作業で、手馴れたもの。バンパーを半分外して、ヘッドライトを外しバルブの交換。作業は20分程で終了しました。
 オペラさんは知らぬ間に帰宅。『休漁日』GS君F川君クリスさんも、作業後に帰宅。IQ君T尾君は、何処かに出漁して行きました。
 残ったおっちんさんと私。暫く相談して、大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。釣具屋さんも参加して3人で出漁。向かった先は、シーズン三度目の『日本三景天橋立』です。おっちんさんは、初トライです。
 雨と強風の道中。ポイント近くは、風も緩く雨も小降りに成っていました。
 ウェーダーを履きこんで、キャストポイントに移動。途中出会った地元アングラーに挨拶。手ぶらで帰宅の様です。先ずは奥のポイントからキャストスタートです。
 昨夜は、潮が前回より20cm程高く、お尻まで入水してのキャストです。当たりも無く、潮代わり。下げに変わりました。マゴチポイントに移動。釣具屋さんは早速キャスト再開。おっちんさんは、気にしていた対岸のポイントに移動して行きました。
 暫く様子を見ていた私は、潮が緩んだのを見て再び奥のポイントに移動。キャストを再開したものの、潮は激流状態。直ぐに戻って、釣具屋さんに合流しました。
 暫くして、「ヒットしました」とおっちんさんから入電。2人で様子を見に、対岸に移動。そこには、70cmのシーバスが横たわっていました。
 話を聞くと、ナブラを発見、その中にキャストして、三投目にヒットしたそうです。早速ナブラポイントに移動して、キャスト再開。しかし、シーバスの当たりは有りません。そして、漸くヒットしかし、ヒットしたのはナブラサヨリでした。その後は、サヨリを引っ掛けながらのシーバス狙い。夢中のキャストです。
H221122 結局、本命のシーバスは釣れずにサヨリを4匹ヒットおっちんさん釣具屋さんも1匹ヒット。夢中で続けたキャスト。気が付けば時刻は、納竿予定時刻を40分程過ぎた午前3時前速攻でストップフィッシングとしました。

大漁丸(自動車)は連日・連夜の大活躍。帰宅時刻は、恥ずかしくて言えません。少年に戻った、一夜でした。
 三度目の正直。おっちんさんは、ハッピーウェーディングでした

はじめましてSSといいます。 (SS)
2010-11-23 18:15:57
はじめましてSSといいます。
いつも楽しみにブログのほう拝見させていただいてます。

橋立によく通っていまして・・・当日大天橋たもととサーフ側石積み護岸(釣られておられた対岸)に居た者です。サヨリ着きのシーバスを狙いに行ったのですが自分が入った場所はベイトっ気全くなしで撃沈でした。

週末に知り合いがちょうど川坊主さんたちがナブラを見られたところでやはりサヨリが湧いていてそれにシーバスが着いていたと聞いてました。

たぶんこの日釣果のあったのは川坊主さんたちだけだと思います。

M川でもよく釣果をあげられてすごいなあと感心してます。

当方、蕎麦の町から橋立・久美浜・たまにM川に出没してます。

SSさんへ (川坊主)
2010-11-23 19:04:58
SSさんへ

コメント有難う御座います。[E:happy01]

橋立は90cm超がヒットしたと聞いて、遠いですが通い始めました。(深夜でも1時間弱掛かります[E:coldsweats01]。)しかし、ポイントも分からず、地元アングラーをチェックしながらの手探りのキャストです。[E:coldsweats01]

但馬海岸が大荒[E:wave]れでも、穏やかな良い釣場だと思います。
 年内に90cmオーバーを目指して、何回か通いたいと思っています。現地でお会いできましたら、ご指導宜しくお願いします。m(__)m
こちらこそご指導よろしくお願いします。 (SS)
2010-11-23 22:15:18
こちらこそご指導よろしくお願いします。

自分のとこからも45~50分くらいかかってしまいますが、どうもあのロケーションで浸かっていると癒されるのでボウズ続きでも通ってしまいます。

そして風も結構遮ってくれるので釣りがしやすい場所だと思います。

10月末ですが宮津の釣友が緑灯裏ウエーディングで85を上げています。
ちなみに自分は大天橋トイレ裏か大天橋サーフに浸かります。今年の秋は絶不調です(^_^;)他の人はたぶん釣っておられると思いますが。。

春先と真夏はチヌがよくルアーで釣れます。サイズも良型から大型が来るので楽しいですよ。