読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

おっちんさん、ハッピーウェーディング!?

2010年11月12日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.9)満潮03:59/20:49干潮12:24/23:16

 10日の夕方、仕事終わりにGS君釣具屋さんに頼まれて釣場の下見。写メを数枚撮影していました。結局、夜は3人で下見したポイントに行って見ました。しかし、他府県ナンバーのアングラーに遭遇。地元の軽トラ君にも先を越されて、前日おっちんさんと行ったポイントでキャスト。しかし、ノーヒット・ノーバイトその後、移動するも、再び先程の他府県ナンバーのアングラーと遭遇。更に移動して、GSヒットポイントに到着。GS君の必死のキャストも、指先をラインで切る負傷…。更にポイント移動してノーヒット午前1時前に、ストップフィッシングとしました。
 毎晩「明日は休みだ」と言いながら帰宅しているものの、懲りずに昨夜も出漁。釣具店には、おっちんさんGS君が居ました。おっちんさんは、軽くキャストしてからの来店です。
 暫くして、GS君メバル狙いに津居山方面に出漁。おっちんさんはウェーダーの物色。私は、『みんなの釣場』用のリールのラインの巻き替え。そろそろ行こうと思っています。 おっちんさんはウェーダーを購入して、シーバス狙いに再出動されました。
 ラインが巻き終わった頃に、久し振りの日高のおっちゃんが来店。『みんなの釣場』は不調の様です日高のおっちゃんが出漁された後、私は駐車場で釣具屋さんの夕食待ち。そして、漸く出漁と成りました。
 最初のポイントに到着。ワンセグ視聴している、釣具屋さんを車中に残して、1人キャストポイントに移動。番組は『医龍』です
 暫くは1人でキャスティングしかし、当たりも無く十数分で諦めモード大漁丸(自動車)に戻りかけた頃、釣具屋さんが登場。暫く様子を見てポイント移動と成りました。
 移動途中でおっちんさんと遭遇。追っかける様に移動。途中の路肩におっちんさんの自動車を発見。ウェーダーを履いて、準備中でした。おっちんさんは初ウェーディングです。おっちんさんと別れて、ポイント移動。
 最初は土手の上からのキャスティングしかし、ノーバイトで結局入水昨夜の水位は低かったです。散々歩き回って、ノーヒット・ノーバイト諦めて移動。移動中に釣り人と遭遇。GS君でした。GS君は、メバル仕様でシーバスを狙うようです。しかし、散々に荒らしたポイントは避けて、一緒にポイント移動と成りました。
 いつもの某高架下ポイントに到着。暫くはGS君の様子見です。その後、おっちんさんから「ヒットしました」と報告。暫くして、おっちんさんも合流。そして、メバル仕様のGS君にヒット41cmのシーバス(セイゴ?)でしたおっちんさんの初ウェーディングでヒットしたシーバスより、少し小さいようです。
 その後、おっちんさんGS君は、ストップフィッシング。私と釣具屋さんはポイントを移動して延長戦に突入です
H221111 最後のポイントは、おっちんさんが入っていたポイントの対岸です。ウェーディングでキャスト再開。暫くは当たりも無く、釣具屋さんはライントラブル私はキャストを継続そして、漸く「コン、コン」と手応え。ヒット「バシャ、バシャ」と暴れるシーバスラインの巻き過ぎ少しラインを緩めてキャッチ。43cmのミニシーバスでした久し振りのシーバスは、お持ち帰りとしました。
 その後、復活した釣具屋さんと並んでキャストしかし、その後は当たりも無く、午前2時半頃にストップフィッシングとしました。

 おっちんさんの初ウェーディングは、ハッピーウェーディングだったのか…兎に角、1匹ヒットされました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 昨夜は、最後の最後に久しぶりのヒット、おめで... (おっちん)
2010-11-12 15:26:41
 昨夜は、最後の最後に久しぶりのヒット、おめでとうございます[E:happy01]


こちらも似たようなものでしたが、初ウェーディングは、夜の川ってちょっと不気味で足がすくみました[E:coldsweats01][E:sweat01]
それに水圧で、足先が痛く長いことできませんわぁ[E:wobbly]まぁ、せいぜい膝までの水深ですかね[E:good]

初で釣れるには釣れましたが、もっとファイトできれば、ハッピー[E:notes]だったかも[E:happy01]

明るいうちに慣れるよう下見しておきます[E:scissors]
返信する
おっちんさんへ (川坊主)
2010-11-12 16:15:16
おっちんさんへ

 ウェーディングは、深くなれば成るほど水圧が掛かり足の締め付けが厳しく成ります。先ずは丘ッ張りから少し入って、キャスト場所の確保程度から始められたら良いと思います。(後ろが確保できて、キャストが楽に成ります。[E:wink])
 そして、本格的なウェーディングは、複数人で入られたほうが無難です[E:coldsweats01]

 これから、海(サーフ)に川に行動範囲が広がりますね[E:happy01][E:good]
返信する

コメントを投稿