読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

久し振りの『みんなの釣場』。

2010年11月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(5.9)満潮04:38/22:06干潮13:17

 昨日は、午後8時前に「今夜は出漁ですか?」とクリスさんから電話。宵寝中だった私は、多少不機嫌に対応。「波が無ければメバル。有れば『みんなの釣場』セイゴ釣かな…」と伝えました。
 その後、入浴。出発は午後8時半過ぎと成りました。
 釣具店では、オキアミ出しを手伝っているクリスさん。私は、昨夜『みんなの釣場』に出漁された日高のおっちゃんに電話。「2回ほどウキに反応が有ったが、釣れませんでした。」との事。磯の波は、2mに近付いて居ます。期待薄で、『みんなの釣場』に行く事に決めました。
 オキアミ出しが終わったクリスさん。餌のゴカイ(アオイソメ)を購入して、出漁したのは午後10時過ぎと成りました。
 釣場に到着。少し離れたポイントに3個のウキが見えます多分、下陰のおばちゃん久し振りの『みんなの釣場』。多少準備に手間取って、仕掛けを投入。釣がスタートしました。
 防寒着を着ていると、早速ウキに反応半沈みで、横に走っています。「来たーッ」と竿を持って合わします。「……。」。しかし、軽い手応え餌だけ齧られていました。直ぐに投げ直しすると再び反応しかし、魚は釣れていません
H221112 「シイノハかな?イス(ウグイ)かな?」と釣りを継続。そして、漸くクリスさんにヒットしかし、30cm弱のリリースセイゴでした。餌取りの正体は、ミニセイゴでした。
 その後は、ウキの反応が無くなり、雑談しながら手返し。暫くして、1台の自動車が到着。「今夜は休む。」と言っていた、釣具屋さんでした。到着して直ぐに、カーナビの調整を始めました。新車で解らないところが沢山有るようです
 その後、納竿された下陰のおばちゃんが寄ってくれました。「30cm程のセイゴが、8匹釣れました。」とおばちゃん。私達が釣りを始めて直ぐに、地合いが終わった様です。
 おばちゃんが帰った後、暫く釣りを継続。しかし、寒さも厳しくなり、午前1時過ぎに納竿としました。

 釣具屋さんは竿も出さずに様子見でした。夜食は鉄板焼屋でホルモン焼きソバを食べて、元気回復


最新の画像もっと見る

コメントを投稿