読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

鹿注意!

2009年01月08日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(10.6)満潮21:55干潮05:09

 昨日は前日休んでいたオペラさんから数回の電話夜早い時間に円山川河口付近の磯場メバル釣りに行かれる様です。私は午後8時過ぎにオペラさんの釣果を気にしながら釣具店に向かいました。
 釣具店にはクリスさんGSのN君が待っていました。「今夜はどこに行きますか?」とGS君。「今日はカレイ釣りかな…」と返事。暫く雑談をしていると、オペラさんから、「メバルが1匹釣れただけです」と電話。結局釣具店で合流する事に成りました。
 暫くしてオペラさんも来店。仕掛けとゴカイ(アオイソメ)を購入して、午後9時半頃に4人で釣場に向かって出発しました。
 30分程で釣場に到着。釣場は京丹後市の某高架下です。仕掛けを準備していると他の3人はメバルロッドを持ってキャストを始めました。結局カレイを狙うのは私1人でした。兎に角仕掛けを投入イスを出して座りながら竿先に注目します。
 暫くしてオペラさんだけが何も釣れずに戻って来ました。そして、カレイ釣りに参加しました。私は竿をオペラさんに任せてメバルロッドでチョットキャスト。ファーストキャストで「ゴン」とヒットメバルかな…と思ったら、20cm程のガッシー君(ガシラ)でした。数回キャストをしましたがジグヘッドを無くしただけで早々に撤収。オペラさんと2人でコーヒーブレイクとしました。
 カレイの仕掛けは何も変化の無いまま数回の手返し。午前零時前にクリスさんGS君が戻って来ました。クリスさんは坊主、GS君ミニメバル2匹をヒットしたそうです。戻って来た二人にココアを沸かしました。暫くして私の竿に反応竿先がグン、グンと反応しています。初反応です全員が私の竿に注目そろそろOK?と竿を持って合わせます。魚の手応えしかし、リールを巻いている途中から軽く成って何も付いていませんでしたカレイだったな…」、「合わすのが早かったな…」とボソボソ聞こえます。気を取り直して仕掛けを投入。午前零時を過ぎた頃に「そろそろ帰ります。」とクリスさんGS君。そして帰っていきました。
H210107 オペラさんと2人で釣りを続けます。暫くしてオペラさんの竿に反応25cm弱のガッシー君(ガシラ)でした。私の竿にも反応25cm程のリリースセイゴでした。「地合い到来」と思ったものの、その後は反応も無く午前1時過ぎに納竿。仕掛けを取り込んでいるとオペラさんの仕掛けには2匹のガッシー君(ガシラ)が釣れてました。いつ釣れていたのだろう…?
 仕掛けを片付けているとクリスさんから電話。可愛そうにGS君は飛び出してきた鹿と接触自動車の側面に傷を付けて鹿は走り去ったそうです。我々は鹿に気を付けながら超安全運転で帰途に付きました。

 深夜は鹿が沢山徘徊しています。特に子連れの鹿には注意しましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿