読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

釣場の相性?!

2009年01月07日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(9.6)満潮10:51/20:59干潮03:56/13:32

 昨日は新年初のおっちんさんとの出漁と成りました。午後5時には打ち合わせの為おっちんさんから電話天橋立方面に行こうか、釣り場所で悩んでいるようです…「何処でも行きますよ」と電話を切ったものの、午後6時に再び連絡が入り香美町の某漁港に行く事に成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。店内にはおっちんさんは勿論の事、『M軍団』O君も居ました。何やかんやと話が弾み結局出漁できたのは、午後10時頃と成りました。O君は、遊びに来ただけの様です。
H210106 午後11時前に釣場近くの駐車場に到着。防寒着に着替えてメバルロッドを持ってキャストポイントに移動崖を降りていきます防波堤に到着してキャストスタート。数回のキャストで、最初にヒットしたのは豆ガシラでした。リリースしてポイント移動。防波堤の途中では当たりも無く、先端部に移動。何気にキャスト再開。「ゴン」といきなりヒット25cm程の良型メバルでした。「ここに居てるやん。」と、少し離れていたおっちんさんに報告。おっちんさんが到着するまでに、続けてヒット少しサイズダウンおっちんさんは並んでキャストを始めました。中々ヒットしないおっちんさんを横目に、再びヒット再びサイズダウン途中4匹程バラして6匹程ヒットできました。おっちんさんも漸く20cm程のメバルをヒットされました。
 ヒットポイント近くでキャストをしようと、テトラポッドに移動。昨夜は体が重い…フラフラしながらポイントに移動。しかし、苦労したわりには、当たりは有りませんでした。再び元の位置に戻ってキャスト再開。しかし、地合いが終わったのか、その後は何もヒットしませんでした。結局崖を登って駐車場まで移動。いつものテトラポッドポイントに移動しました。
 時刻は午前1時半。「30分程で帰ろう。」と、いつものポイントに別れてキャストスタートしました。しかし何も当たらず防波堤に移動してウロウロしながらキャスティング。結局ノーヒットで、元の位置に…。「釣れた?」と聞くと、「釣れるよ」とおっちんさん。「何~い、やっちまったな」とキャスト再開。しかし、私には釣れませんでした。ノーヒットの私に対して、おっちんさんは3匹のメバルをヒット1匹リリース。して、午前2時半にストップフィッシングと成りました。

 最初のポイントでは私が釣れて、次のポイントではおっちんさんしか釣れませんでした。釣場の相性があるのかな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿