読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

釣具屋さんは留守番です!

2009年01月09日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(11.6)満潮15:07/22:54干潮06:11/16:28

 昨夜はおっちんさんとの釣りでした。電話で釣具屋さんと3人で宮津方面に行こうと計画。釣具屋さんの自動車は三度目の入院中です午後8時過ぎに釣具店に向かって出発しました。
 釣具店には『M軍団』O君おっちんさんが居ました。「今日はどこに行きますか?一緒に行きましょう」とO君。急遽予定変更。釣場は『みんなの場』メバル釣りと成りました。釣具屋さんは今夜も留守番と成りました。しかし、話が弾み出発出来たのは午後10時頃と成りました。
 30分程で某ビーチの駐車場に到着。防寒着に着替えてメバルロッドを持って、ここからは歩いて釣場に向かいます。20分程歩いて釣場に到着。予想以上に海は静かです…。期待薄おっちんさんO君は二人並んで、私は少し離れた場所でキャストをスタートしました。
 十数回のキャストでヒットどころか当たりも有りません。暫く続けて2人と合流。「釣れる?」と聞くと、「小さいのがボチボチ…」との事。私も並んでキャスト再開しました。おっちんさんO君は時々ヒット。しかし、小さいのか全てリリースしていました。当たりも無く続けていた私にも漸く当たりが「グッグッ」と先ず先ずの手応え22cm程のメバルでした。更にヒットしたのは14cm程のミニメバルでした。これはリリース。その後は大した当たりも無く、午前1時過ぎに釣場移動と成りました。
 再び歩いて駐車場まで移動。しかし、途中で猫と遭遇「ニャアー、ニャアー」と着いてきます。2人に「小さいメバル持ってる?」と聞くと、何と全てリリースした様でした。仕方なく虎の子の一匹のメバルを放出。猫は銜えて持って行きました
H210108 駐車場に到着して再び移動。『例の桟橋』に行ってみました。街灯が点いているとの情報が有りました。しかし、到着してみると真っ暗でした「折角来たのだから…」と、渋々キャスト再開。O君は竿も持たずに観戦です。数回のキャストで「コン」とヒット20cmチョットのセイゴでした。更に数キャスト後に再びヒット今度は15cm程のメバルです。更に数キャスト後にヒット今度は20cm程のキスです。キスだけキープしました。更に続けてミニメバルをヒット。しかし、時刻は午前2時半、ストップフィッシングとしました。「次に行こうかな…」と言うO君と別れて二人で帰途に付きました。

 帰りの峠では横たわる物体発見大きな鹿が死んでましたまだまだ『鹿注意』継続中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿