読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

連日のマゴチ釣り。

2010年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(10.3)満潮02:47/10:38干潮04:42/18:52

連日の猛暑でバテバテ。昨夜も時間は有ったものの、ダラダラとテレビの視聴このままでは、『休漁日』しかし、午後9時頃に釣具屋さんから、「メバルでも…」と出漁要請。結局は遅めの出漁と成りました。
 釣具店に到着。既にカムイさんは、マゴチ釣りに行かれたようです。仕事中の釣具屋さんを横目に、カムイさんに釣果確認。「釣れません待ってますよ」とカムイさんF川君も居るようです結局は、連日のマゴチ釣りに決まりました。
 午後10時前に、仕事が終わった釣具屋さんを乗せて出発と成りました。
 釣場に到着。キャストポイントに移動すると、マゴチ釣りのカムイさんサビキング中のF川君が居ました。先ずはカムイさんの横に並んでマゴチ釣りでスタート釣具屋さんアコウ(キジハタ)狙いのテキサス仕掛けです。
 ファーストキャストで、ゴングッグッっとヒット絶好調。確変中行き成りの45cmのマゴチをヒットです。未だに釣れ無いカムイさんにプレゼント釣具屋さんも数回のキャストでヒット残念ながらガシラでした。これは、F川君にプレゼント
 その後は当たりが無く、私はテキサス仕掛けアコウ(キジハタ)狙いに変更。しかし、アコウ(キジハタ)は釣れません。コンスタントにアジを釣っているF川君。コンスタントにジグヘッドを失くしているカムイさん。午前零時頃に、ジグヘッドが無くなったカムイさんは、F川君と一緒にストップフィッシング。帰途に付かれました。
H220722 釣具屋さんと2人でキャストを継続釣具屋さんアコウ(キジハタ)は諦めたのか、サビキングに変更。ポッポッとアジを釣り出しました。暫く当たりの無かった私にも、漸くヒットしかし、45cm程のマゴチでした。
 午前零時半頃に新客登場。良く見ると昨夜の釣り人でした。昨夜は午前4時半頃まで続けたものの、ノーヒットだったそうです。早速、マゴチ狙いでキャストをスタートされました。
 暫くして、「ワームを変えたら…」の釣具屋さんのアドバイスを聞いた釣り人に、変更後ファーストキャストでヒット感動の人生初ヒットです。46cm程の初マゴチに大喜びの釣り人でした。
 その後、一輪車に釣り道具を積んだ釣り人登場。釣具屋さんの知人の方でした。喋りながら仕掛けを準備。話に気を取られている釣り人に再びヒット人生2匹目のマゴチでした。
 その後暫く続けて、午前2時前に私は納竿。一輪車おじさんの所に様子見に行った釣具屋さんに替わってサビキングに変更。豆アジを2匹程ヒットして、午前2時過ぎにストップフィッシングと成りました。

連日のマゴチ釣りと成りました。今夜は皆で船釣りです白イカアジに沢山釣れれば良いですが…