読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

みんなで船釣り (^.^)v

2010年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(11.3)満潮03:33/11:26干潮05:43/19:39

IQ君の手配での船釣りの当日と成りました。午後6時に出船予定。私はおっちんさんを自宅に迎えに行き、相乗りして待ち合わせの竹野漁港に向かいます。
 おっちんさんとの待ち合わせは、午後4時過ぎ。「準備は3時位からだな…」と思いながらも、午後2時には我慢出来ずに準備を始めました。午後3時前には準備完了大漁丸(自動車)を一時車庫に戻して自宅待機。落ち着かない時間が過ぎて、漸く午後4時おっちんさんを迎えに行きました。
 おっちんさんを乗せて釣具店に移動。オキアミと買い忘れの釣り道具を購入。休憩を終えた釣具屋さんに見送られながら、午後5時頃に漁港に移動コンビニで弁当とお茶を購入して漁港に到着したのは、待ち合わせ時刻の20分前でした。
 出船準備をしている豊漁丸船長船長パパIQ君IQ友人君クリスさんは船の上で仕掛けの準備をしています。私とおっちんさんも乗船。暫くしてGS君(旧組合長)ヨッシーさんこうた君も登場。既にワイワイ、ガヤガヤと賑やかに仕掛けを準備。予定通り午後6時に出航と成りました。
H220723a 綺麗な夕日を見ながらポイントに到着。夕食のコンビニ弁当を食べた後、船長の指示で予想に反してイカ釣りからのスタートと成りました。明るいうちは、剣先イカが釣れるそうです
 最初は左舷側のGS君(旧組合長)の横で、手釣りのイカ釣りです。潮が早くて、船長に80号の鉛を借りて継続。しかし、手グスが絡んで右舷側に移動。IQ友人君おっちんさんの間に移動。しかし、初めての当たりはIQ友人君の仕掛けでした
 縺れた仕掛けを船長に外して頂き、釣りを継続。しかし、当たりは無くポイント移動と成りました。
 気が付くと暗くなり漁火点燈。しかし、漁火に集まってくるのは、イカではなく羽蟻カメムシ。虫だらけに成りながら、必死に仕掛けを上下させますがイカは釣れません
 数人にイカが釣れる中、再び左舷のGS君(旧組合長)の横に移動。漁火が効いて来たのか、手グスにイカの手応え。漸く私にも釣れ出しました。暫くすると30cm超のアジの姿がチラホラ…7杯の白イカを釣った後に、アジ釣りに変更。
H220723b 苦労していたイカ釣りに反して、底をとって数回リールを巻くとアジは直ぐに釣れます。良型のアジが入食い状態。しかし、竿とリールの相性が悪いのか、巻き上げに一苦労。十数匹のアジを釣った後、疲れてイカ釣りに戻しました。
 その後も十数匹の白イカをヒット。しかし、時刻は午前零時と成り納竿と成りました。
 無事に帰港。船長にお礼を言って鉄板焼屋に移動。その後はラーメンを食べながら反省会。イカの竿頭は48杯の白イカをヒットしたこうた君でした。反省会は長々と続き、気が付けば時刻は午前2時過ぎ。楽しい1日は終わりました。

皆でワイワイ、ガヤガヤと楽しい船釣り。月に一度は行きたいですね…

お疲れ様でした! (おっちん)
2010-07-24 17:48:45
お疲れ様でした!
船釣りは2回目ですが、夜は初めて!
釣果は今一でしたが、皆さんとワイワイガヤガヤと楽しめました(^o^)/
やっぱり足が地に付いた釣りがいいです(^_^;)