読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

崖を登れば、パラダイス?!

2010年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(11.1)満潮00:26/11:41干潮05:53/18:59

天候が気に成る昨夜は、午後7時頃にGS君(組合長)から電話勿論、出漁伺いです「天気が気に成りますし、風呂に入ってから決めます。」と返事をしました。今は雨は上がっていますが、風が出ている様です
 結局、入浴を済ませ午後8時過ぎに釣具店に向かって出発しました。
 釣具店に到着。駐車場には、GS君(組合長)IQ君が居ました。は不安ですが、風は弱まって来ている様です。3人で釣場の相談。そこに、釣具屋さんも入って、結局2組に別れて出漁する事に成りました。
 午後9時半前に、GS君(組合長)IQ君は香美町方面にアオリイカ釣りに出漁。私は釣具屋さんの夕食を待って、午後9時半過ぎの出漁と成りました。
 向かった先は但馬海岸の某テトラ漁港付近の某磯。釣具屋さん情報による、新規ポイント開拓です
 漁港の駐車場に大漁丸(自動車)を駐車。念の為、エギングロッドとメバルロッドを持って移動。玉砂利の浜を移動して岩場に到着。エギングロッドは一先ず放置して、行ける所までロッククライミング。行き止まり。頭上に下がるロープを発見。今度はロープを頼りに山登りです。頂上付近には大きな岩。そこにもロープが…。岩を越えた横は断崖絶壁の崖。足が竦みながら何とかクリア。今度は、ロープを頼りにスロープを降りて、一時磯場に到着。再び、波打ち際をロッククライミングしながら移動。しかし、最終到達地点は、崖の上でした。それ以上は行けません取り合えずメバル狙いでキャストをスタートと成りました。
H220525a 到着後間も無く、「GS君(組合長)アオリイカヒット」とIQ君から報告が入りました。シーズン初ヒット、おめでとう27cm、1.1kgだったそうです。
 滴り落ちる汗足も疲れで少し震えています。セカンドキャストで釣具屋さんが何かをヒットしかし、ガッシー君(小さなガシラ)でリリース。その後、暫く続けていた釣具屋さんは、手前の磯場に移動。私はその場に残って暫く継続。しかし、私には何も釣れず釣具屋さんに合流。磯場も釣れ無いようです。
 結局、来た道を戻って定番のテトラ漁港に戻る事に成りました。幸か不幸か、クーラーボックスは空っぽです。途中でエギングロッドを拾って防波堤に到着。早速釣具屋さんは、テトラポッドに移動してキャスト再開。私は休憩も兼ねて、防波堤の上からのキャストです。
H220525b 暫くして釣具屋さんはエギングに変更。私はノンビリキャスティング。しかし、行き成り「ゴン」、「グッグッ」っとヒット「バシャバシャ」っとセイゴのようです。マズマズのサイズ。「メバルロッドでは厳しいかな…」と思いながらも、仕方無くドッコイショっとゴボウ抜き。無事にキャッチする事が出来ました。
 その後、暫く続けましたがノーヒット足の疲れも癒えたので、テトラポッドに移動。エギング中の釣具屋さんも苦戦中の様です。私はメバルロッドでテトラポッドをウロウロしながらキャスティング。しかし、その後は何も当たりが無く、午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。

帰りに寄った牛丼屋IQ君の自動車発見牛丼を食べながら、四人で急遽反省会と成りました。昨夜のポイントは、二度と行かないポイントに決まりました

お疲れ様でしたm(_ _ )m (おっちん)
2010-05-26 12:18:24
お疲れ様でしたm(_ _ )m

新崖は封印されましたか!!
不思議なことに、昨夜あそこの崖を超えたらパラダイスがあるのでは?と考えてました(^_^)
まさか崖を越えてたとは…(^_^;)
爆釣しなくて良かった(汗)
昨夜も魔の手の、お相手お疲れ様でした(>_<) (GS組合長)
2010-05-26 12:23:37
昨夜も魔の手の、お相手お疲れ様でした(>_<)

可なりの崖、崖・・・だったようですね[E:sweat02]

余り無理はなさらないように[E:paper]
私はやっと一杯アオリイカをGETする事が出来ました[E:scissors]
この波に載って2キロオーバー狙いたいです[E:scissors]

イカ釣りも行きましょうね[E:good][E:good]
おっちんさんへ (川坊主)
2010-05-26 14:30:40
おっちんさんへ

更に奥にパラダイスが見えて[E:eye][E:sweat01]ましたが、そこに行くには別ルートの山越えが必要のようです[E:sweat02]。
 私は行きませんが、気に成るなら行って下さい。熊除けの鈴を忘れずに[E:sign01]

GS組合長へ

『名誉挽回』組合長の威厳が保てましたね[E:scissors]
 2kgと言わず、3kg[E:up]を目指して頑張ってください[E:good]。