読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『おかっぱり』でシーバス狙い

2006年06月29日 | 趣味
【昨夜の潮汐】大潮(2.5)満潮06:37/14:53干潮09:17/23:07

H180628a 最近は釣れないので足が重い…。しかし、結局考えた末、午後8時半過ぎに出発しました。今日は『みんなの釣り場』には行かない!チヌ狙いで円山川河口に向かいました。せめて干潮の潮止まり迄は頑張ろう!釣り場に到着して、竿のの準備。仕掛を投入して、竿を持って川の流れに沿って歩きながらの釣りです。数匹のハゼを釣り上げた後、ハゼと同じ様な中途半端な浮きの沈み方。どうせハゼだろう…。竿で合わすと、『バシャ、バシャ』小型ですがセイゴでした。狙いはチヌですが、セイゴはキープ。午後9時過ぎに釣具屋さんから電話。『今日はおっちんさんは来られませんでした!』との事。おかしい…。おちっんさんは体調不良?その後はハゼしか釣れず。午後11時過ぎに釣具屋さんから再び電話。今度は『シーバスに行きませんか?』だった。そろそろ止まりかけた潮に、納竿して釣具店に戻りました。
H180628b 第2ラウンドは、円山川のおかっぱりでシーバス狙いです。ロッドは釣具屋さんから借りました。堤防に駐車して歩いて川淵まで行きます。ズボンは夜露でベトベト (*_*) 釣具屋さんの『キャストして当りが無ければ、下がって行け。』と指導を受けて、早速キャスト。時々シーバスの跳ねる音。しかし、ヒットせずにポイント移動。今度のポイントは背の高い草の中を川淵まで移動。草を踏んで足場を作りキャストスタート。『ヒットしたら言ってね。』と言葉を残して釣具屋さんは少し離れる。数回のキャスト…。グッと重たくなって、魚の気配?!『ヒット!』リールを巻く。『ジーッ、ジーッ』とドラッグからラインが出て行く。しかし、魚は跳ねない…?そして、何かに引っ掛かってリールが巻けなくなる。釣具屋さん到着後、早速レスキュー。直ぐにドラッグを緩め過ぎだと指摘される。釣具屋さんの言われるままにラインを引いたり、緩めたり、魚の回収。格闘する事数十分。結局ラインを切って魚を回収。暫くしてギャフに魚を掛けて戻ってきた釣具屋さんお疲れさんでした。ご迷惑お掛けしました m(__)m しかし、持っていた魚は50~60cmのニゴイでした。おかっぱりの初ヒットはニゴイでした。その後は当りも無く午前2時半にストップフィッシングしました。『お疲れ様でした!』

 おっちんさんからメールがありました。今はサッカー観戦で睡眠不足らしいです。ワールドカップが終わるまでは釣りはお休みらしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿