読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

滑って、転んで…(2)

2008年03月07日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(28.0)満潮00:32/14:29干潮08:05/19:32

 昨日はおっちんさんとの出漁でした。夕方仕事帰りのおっちんさんを捕まえて入念な打ち合わせ。相談の上、但馬海岸某磯でメバル狙いと成りました。
 大漁丸(自動車)は船検(車検)中。60分で終わる筈の車検も、年数を重ね今回は入院治療と成りました。潮風と冬の凍結防止剤でブレーキ系統とマフラー、冷却水ポンプも壊れていました… 結局釣り道具は全て倉庫に降ろし、代車はジムニーを借りました。
 午後8時に倉庫経由で釣具店に向かって出発。荷台にはメバルロッドスパイクシューズ防寒着を積み込みました。午後8時半前に釣具店に到着。釣具店にはクリスさんの姿。暫く雑談。少し遅れておっちんさんも到着。私はイラスト作成ソフトでポップの作成、その後は前回の釣りの話で盛り上がりました。話の中心は釣具屋さんが転倒してロッドが壊れた話です。その後おっちんさんのロッドのトップガイドを交換。午後10時過ぎに代車ジムーニーに乗り込みおっちんさんと二人で但馬海岸に香美町の某磯に向かって出発しました。
 午後11時前に到着。早速崖を降りて岩場に移動。少し離れてキャストをスタートしました。相変らず出足の悪い私…。一箇所で粘るおっちんさんに対して私は岩場をウロウロ。おっちんさんは粘って20cm程のメバルヒット!焦る私は更にウロウロ…。暫くは岩場を一人で移動。30分程して戻ってみると。先ほど私がキャストしていたポイントで更に2匹ヒット!焦りもピーク ^_^; 私はおっちんさんが最初に入っていたポイントと思って移動…。H200306aしかし、岩場に足をとられて転倒 更に悪いことに竿先が折れてました 「今夜は撤収かな…」と考えながら釣具屋さんに電話で相談。「代わりの竿を持っていこうか。」と言う釣具屋さんを丁重に断って、結局そのままキャストを続けることにしました。暫くしておっちんさんは私が入ろうと思ったポイントで更にヒット!今度は23cm程の良型メバルでした…。その後気落ちしながらのキャストもノーヒットでした。ポイント移動。
 今度のポイントは帰り道の某防波堤です。気落ちして帰ると思っていたおっちんさんも唖然。まだまだ帰れません ^_^; 防波堤を移動してテトラポットに移動してキャスティング。おっちんさんは防波堤の上からです。「ヒット!」と防波堤の上から声が聞こえる。釣れない私も何とか初ヒット!情けない15cmのメバルでした…。「さあ、これから…」と思ったが、波が激しくなりおっちんさんの居る防波堤に移動。そこで更に1匹の猫メバルヒット!おっちんさんは既に4匹程ヒットしてます。時刻は既に午前2時。「次のポイントに行こう!」と言うおっちんさん。しかし、時刻を考えて、この場所で後30分だけ続けることにしました。
H200306b おっちんさんは防波堤の上で、私は考えて再度テトラポッドに移動。諦めモードでキャスティング。すると「ゴン!」と重い手応え (・・? 来たーッ!久々の、27cmメバルでした (^.^)v その後25cm程のメバル2匹連続ヒット!時刻は予定の午前2時半。ストップフィッシングとしました。

 ロッドが折れて落ち込んでいたが、最後に良型メバルヒットで少し回復 (^.^) しかし、修理に幾ら掛かるのやら… ^_^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿