読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

前日のメバルは何処へ…

2008年03月08日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(29.0)満潮01:22/14:42干潮08:38/20:13

 昨日は二泊三日の入院治療を終えた、大漁丸(自動車)の退院の日。午後4時過ぎに代車のジムニーに前日折れたメバルロッドを積んで迎えに行きました。メバルロッドは釣具店に修理に持ち込みます。
 途中釣具屋さんからイラスト作成ソフトの質問の電話が入りました。「15分程で寄ります。」と答えて、自動車屋に直行しました。自動車屋では治療箇所の説明と支払い。少し遅れるかな… ^_^; 急いで釣具店に向かいました。予定より15分遅れて釣具店に到着。しかし、自宅や車庫の鍵を忘れて自動車屋にとんぼ返り。整備士さんは「何か起こったのか?」と、驚き顔で迎えてくれました ^_^; 結局更に30分の遅刻と成りました。
 駐車場に大漁丸(自動車)を停めて釣具店に入店。「ピュ~、ピュ、ピュ~ピュ~♪」軽快な口笛です?! 丁度夕食に出掛ける釣具屋さんでした。「何だ~、来たんか!」と釣具屋さん予定を1時間も遅れたら仕方ないです m(__)m 結局イラスト作成ソフトの説明とメバルロッドの簡易修理。2in程短く成りました ^_^; 修理の途中で夕食を奢って頂きました (^.^) 今夜はクリスさんとの釣りの約束が有ります。午後7時過ぎに釣り道具を積み込む為、急いで自宅に戻りました。
 自宅では修理を頼まれているパソコン情報のネット検索。私の本業は何でしょうか?休む間も無くクリスさんの来店を告げる釣具屋さんからの電話。一時倉庫に置いていた釣り道具を20分程掛けて大漁丸(自動車)に積み込んで、クリスさんの待つ釣具店に向かって出発しました。
 釣具店には午後9時半頃到着。餌のゴカイを購入して、速攻で釣場に向かって出発しました。今夜の釣りは但馬海岸の某川尻でのカレイ釣りです。クリスさんが以前手の平カレイを釣ったポイントです。
 午後10時半頃釣場に到着。釣りの準備をしていると、「こんばんわ!」と誰かが近づいてきた…?「警察です!これから釣りですか?最近この付近で車上荒らしが起こってます。気を付けて下さい。」とおまわりさんでした。 ^_^; ホントは、「これから車上荒らしですか?」と聞きたかったのか…?! 「ご苦労様です!」と返したものの、気分を少し害して釣りを始めました。
 「この前は何処で釣れたんだ!」と師匠のクリスさんに聞きながら、真っ暗な中に仕掛けを投入。少し落ち着いてからココアブレイク。寒さでストーブで暖をとりながら釣りを続けます。カレイのポイントは分からず、闇雲に手返し。時々の竿の反応にも、何も釣れない…。午前零時頃、釣具屋さん到着。釣具屋さんはメバルロッドを持って防波堤でキャスティング。我々はカレイ釣り。30分程して釣具屋さんがノーヒットで戻って来た。結局「メバル釣りに行こう!」と、前日27cmのメバルが釣れたポイントに移動。
H200307 ポイントに到着。釣具屋さんと私は、前日釣れたテトラポッドの上からキャスティング。しかし、困った事にクリスさんは高所恐怖症 ^_^; テトラポットを途中まで行ったり来たり。キャストポイントまでは到達できません。 釣果は前日と違ってサッパリでしたが、釣具屋さんは27.5cmの良型メバルを含めて数匹、私も20cm超のメバルを1匹ヒットできました。結局クリスさんはノーヒットでした。少し戻って磯場に移動。
 磯は大丈夫なクリスさんは元気にキャストスタート!しかし、私はガッシー君(ガシラ)1匹、釣具屋さんクリスさん豆メバルを数匹ヒットしていました。気が付けば午前4時 速攻でストップフィッシングと成りました。(-_-)zzz

 メバルカレイも今一つ ^_^; 今夜は久々に『みんなの釣場』にでも行ってみるか…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜も、出撃します[E:delicious] (クリス)
2008-03-08 17:57:38
今夜も、出撃します[E:delicious]
宜しくお願い致します~[E:sign03]
返信する

コメントを投稿