読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

滑って転んで大爆釣!

2008年03月04日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(25.0)満潮16:06/22:31干潮06:04/16:57

 昨夜は北東の強風  「今夜は例の桟橋でカレイ狙い…」とか考えながら入浴。しかし、風呂から揚がってみると携帯に釣具屋さんから着信有り!? 折り返し電話を入れてみると、「自宅で待っていてください!迎えに行きます!」との事でした。天橋立方面にメバル狙いに遠征の計画のようです ^_^; 電話をしてからインターネットで風の確認。北東の風7m、雨も降りそうだ (* *) 午後9時頃、自分で「天橋立方面は無理だ…」と判断して釣具店に向かって出発しました。
 釣具店に到着。店では久々のN村君の姿  何も釣れないので、最近は渓流釣りだそうです。N村君が帰った後釣具屋さんは、「迎えに行ったのに…」とブツブツ言いながら仕事をしてます。私は「風が悪いから…」と説明。仕事も片付き午後10時半頃、結局二人で天橋立方面に出発しました 昨夜は『3月3日のひな祭り』。釣具屋さんの夕食は手巻き寿司。手巻き寿司を自動車に持ち込んで食べながらの出発と成りました。
 1時間ほど掛けて釣場に到着。<fontcolor=blue>予想に反して微風で凪でした。正面に島を見ながらキャストスタート。30分程のキャストにも当たりなし。ロッドを片付けて更に北上。そして、某漁港に移動。ここは最近ヤリイカが釣れてます。最初は港内でキャストスタート。小さなメバルがボイルしている。当たりは時々有るものの、ヒットしない。暫くして釣具屋さんメバルロッドジグ餌木に替えてイカ狙い。大きなイカがヒットしたらどうするのだろう… ^_^; 暫く続けても二人ともノーヒット  その後、防波堤に移動してみました。私は釣具屋さんの後に付いて船小屋を横目に移動します。小さな階段の手前で釣具屋さんの姿が視界から消える?! 釣具屋さん船の舫い用の金具に足をとられて大転倒!メバルロッドを階段にぶつけリールも傷だらけ 怪我もしている様です。しかし、それにもめげずに釣りを継続。「足が痛い!手が痛い!」とブツブツ言ってキャストしている釣具屋さん。ロッドのガイドも一箇所壊れてました。結局防波堤でも釣れず、元の港内に移動。粘って18cm程のメバルをヒット出来ました。
H200303 怪我をした釣具屋さんを労わって、午後2時過ぎに「帰ろうか?」と納竿。しかし、釣具屋さんは物足りないのか帰り道の某漁港でキャスト再開!電灯を背に防波堤の上からキャスティング。しかし、今までのポイントが嘘の様に大爆釣!ワンキャスト、ワンヒット。クーラーボックスの蓋も開けっ放しで釣れたメバルを入れていきます。30匹程釣ったら流石に当たりも渋くなる。気が付けば時刻午前3時半  ストップフィッシングとして帰途に付きました。結局、釣具店経由で自宅に戻ったのは午前5時を過ぎていました。(-_-)zzz

 久々の大爆釣!次回は自宅で待ってます (^.^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿