読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

忙しかったが…

2006年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(9.9)満潮09:38/23:50干潮04:22/17:09

 昨夜は午後8時から消防団の試運転でした。いつものように管轄内のパトロールと放水試験を実施し、午後9時に試運転が終了しました。

H181101a その後、自宅に戻り急いで着替えて釣りに出発しました。まだまだ餌が残っているので、久し振りに円山川河口の磯場に行ってみました。2本のちょい投げ竿を投入して大漁丸(自動車)の後部荷台に座って竿先に集中。一投目から竿先に『グワン、グワン』と大きな反応!喜び勇んでリールを巻いてみると、20cm程のフグでした (*_*) その後釣れたのはダイナンギンポフグ。<fobt color=red>アホくさ…ぶっ込み竿をほって置いて、横でメバリング。こちらも釣れたのはハゼが3匹でした。午後11時前に、諦めてぶっ込み竿も納竿と思いリールを巻いてみると、こちらにもハゼが付いていました。悔しくてポイント移動しました。

 今度は円山川の少し上流でセイゴ狙いのぶっ込み釣りです。2本の竿を準備して投入。暫くすると釣具屋さんから釣果確認の電話がありました。『いつもの2人(ひでさんりょうちゃん)が餌を買いに来られましたよ!』『みんなの釣り場』行かれたのだな。釣れたのかな?結局状況を見ておかっぱりでシーバスロッドを振りに行く予定となりました。
H181101b しかし、ここでの釣りはまだ終っては居ません。時々竿先に反応。リールを巻くとハゼハゼハゼ…。そんな状態が続いて竿先に反応。今度もハゼだな…。リールを巻いてみた反応もハゼの様。やはりハゼだ!しかし、上げてみると小さな小さな20cmのセイゴちゃんでした。この場所も諦めて納竿準備をしていると、再び釣具屋さんから電話。既におかっぱりに入られているとの事でした。私も納竿して合流する事にしました。

 おかっぱりに到着して急いでロッドを準備。釣具屋さんがキャストしているポイントまで歩いて行きました。『シュッ!シュッ!』釣具屋さんのキャスティングの音を聞きながら私も負けじとキャスト。暫くして釣具屋さんが近づいてきた。未だにノーヒットらしいです。話しながら私だけキャスト。円山川の流れは殆ど止まっていて、ヌートリアが優雅に泳ぎ回っています。結局ノーヒットのまま午前2時半にストップフィッシングとしました。

 今しばらくは潮周りが悪いですね。週末あたりから釣れだすかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿