読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№069 継続は力成り [E:sign01]

2012年06月06日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(15.1)満潮03:44/13:51干潮08:14/21:37

昨日は、午後8時頃に釣具店に向かって出動。毎晩の様に出漁している私。ご近所のウォーキング中の皆様に、「行ってらっしゃい」、「頑張ってください」と見送られての出動です。頑張っても結果が出せない川坊主です。

釣具店に到着。駐車場では、何人かの漁友が、ワイワイ・ガヤガヤしています。日中カマス釣りに出漁したクリスさん釣具屋さんは、釣果を確認しながら、餌用に、丁度頃サイズのアジを5匹確保です。
 そして、「そろそろアオリイカを釣ってください。」とb-藤君。そのままイカ談義。店内に移動して、航空写真を見ながらキャストポイントも教えてくれました。いい加減に釣りたい、アオリイカです。その後は駐車場に戻って、バレーボール『ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選男子大会』のワンセグ視聴。対戦相手は韓国で、目が離せません。

何人か居た漁友も、それぞれ帰宅。駐車場に残ったのは、GS君クリスさんIQ君です。「今夜はどこに行きますか?」とクリスさんGS君行きたい場所、行けない場所が有るようです。「まだ決まってません。」と私。いつも曖昧な川坊主です。
 午後9時半頃に、釣具店は閉店。いつもの様に、釣道具を大漁丸(自動車)に積み込む釣具屋さん。漸く釣場の相談です。
 「京丹後市の『2.1キロ漁港』に行こう」と釣具屋さん。しかし、行きたくないGS君と、行けないクリスさん。結局香美町の『欄干ポイント』に行く事に決まりました。

釣場に到着。先客のアングラーの姿がチラホラと見えます。私とGS君はテトラポッドポイントに、釣具屋さんクリスさんアジを持って欄干ポイントに移動です。
 2人並んでエギングスタート。しかし、当たりは無くGS君は移動。1人エギングを続けます。
 1人寂しく30分程キャスティング。しかし、当たりは無く、釣具屋さんの様子見に移動。しかし、他の3人は既に納竿して駐車場で待機していました。カマス釣りに行こう」と釣具屋さん。結局全員で釣場移動です。

港内のポイントに到着。日中は、カマス釣りで賑わうそうです。釣具屋さんクリスさんは、カマス仕様のサビキ釣り。私はメバルロッドで何でも探りです。しかし、生命反応は無し更にマゴチ仕様に変更して、キャストを続けます。しかし、ノーヒット・ノーバイト再び釣場移動です。

H240605 今度のポイントは、磯場。エギング再開です。アゴ(トビウオ)掬いの船を気にしながらキャスティング。釣れる気がしませんしかし、気が付くとロッドを撓らせている釣具屋さんヒットです初使用のミニギャフでキャッチ。1.35㎏のアオリイカでした。その後も暫く続けて、午前2時前にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:95.3km)

b‐藤君に教えていただいたポイントは、次回行こうと思います。皆さんのエールが、元気の源です。私の祖父の座右の銘が『継続は力成り』。でも飽きて来たエギングです