我が町も観光ではボチボチ有名です。そして、インバウンドで外国からのお客さんも沢山来られます。
先日の出来事。何やらアジア系の外国からのお客様が来店。
取り合えず「ハーイ!」とご挨拶。相手も笑顔で答えてくれる。
「アイ キャン スピーク ジャパニーズ オンリイ」。お客様は笑っている。(英語喋ってるやんって思っている感じ。)
それに気が付き「アッ リトル」とアピール。
その後、商品を物色するお客さん。私は唯一のコミュニケーションツールの笑顔で対応。
一つの商品を持って「ベリーエックスペンシブ」とお客さん。(高いからまけろ!のアピール?)
仕方なく「サーティーパーセント ダウン OK?」と私。なんとなく納得した感じでレジに。
電卓片手に金額表示。しかし、もう1000円まけろと言っている感じ…。
やけくそな私は承諾。「ファイブサウザンドイエン OK?」と私。5000円日本円で頂きました。
戦いが終わって一安心。最後に「フォエアー カム フローム?」と余裕の質問。
「タイランド!」とお客さん。台湾?微笑みの国タイからのお客様でした。
「グッバイ!」とお見送り。
少し値引きしすぎ感は有りますが、笑顔で帰られたので良しとしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます