読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

日本三景『天橋立』

2009年01月10日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(12.6)満潮15:08/23:54干潮07:07/18:09

昨日夕方に「自動車が戻って来ました」と釣具屋さんから連絡が入りました。「どこでも行けますよ」と言っています。「今夜は宮津かな…」とか思いながら夜と成りました。
 夜に成ってネットで雨雲レーダーを確認すると、濃い雲が迫り風も出てきています予報通り今夜は大雪か…「今夜は『休漁日』だな。」と思っていると、午後9時過ぎに釣具屋さんから電話。「宮津に行きますよ」と元気です。取りあえず釣具店に行く事にしました。
 午後10時頃に釣具店に到着。店裏の駐車場には、クリスさん釣具屋さんの姿。クリスさんは帰るようです。暫く雑談して釣具屋さんは夕食、私は防寒着に着替えて出漁準備です。GS君は先発している様です。暫くしてクリスさんは帰宅して行きました。
 着替えが終わって暫くすると、夕食が終わった釣具屋さんが出てきました。午後11時頃に釣具屋さんの自動車に相乗りして漸く釣場に向かって出発できました。
 1時間強で釣場に到着。釣場は某日本三景近くの漁港です。先着のGS君に釣果確認。小さいメバルが3匹程ヒットしたそうです。私もキャストをスタート。数回のキャストで「コン」とヒット15cm弱のリリースメバルでしたその後も2匹のリリースメバルをヒットサイズは上がりません釣具屋さんは行方不明です。暫くしてGS君は別の漁港に移動。そして私も戻って来た釣具屋さんと追っかけるように移動。
 少し北上して漁港に到着。30分ほどのキャストでノーヒットGS君と別れて別の漁港に移動しました。3回ほどキャストした直後に強風キャスト不可能と判断し午前1時半前にストップフィッシングと成りました。帰りは霙混じりの強風。飛ばされて来たゴミ箱を避けながら無事に帰宅できました。

大雪警報発令中今夜は『休漁日』だな…