読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

オランダシシガシラ

2018年04月09日 | 趣味

 みなさんお元気ですか?

 私は少し元気です。このブログは釣り情報を掲載することをメインにスタートしましたが、行かなければ更新できない。2015年の8月18日からの、久々の更新となります。しかし、釣りの事では無いので、興味のある方のみお読みください。

 最近では、魚を見るのは専ら食卓のおかず。そして、池の鯉、フナ程度です。少し寂しくなったので、水槽が手に入ったのを機に、金魚を飼うことにしました。

 目指す魚は、ピンポンパール。釣りにいっていたときに鉄板焼き屋で見かけた魚です。早速釣具屋さんに電話。

 「金魚の中で一番難しい魚ですよ!」と素人が飼うのは否定的。結局余っていた金魚を頂く事になりました。(^^♪

 「水道水を水槽に入れて、3日間は循環させろ!」と釣具屋さん。早速水を入れて、嫁(金魚)を迎える準備。(^.^)丁度四日後が大漁丸(自動車)の車検。それに合わせて金魚を迎えに行くことにしました。

 車検の前に、調子が悪くなったHIDヘッドライトの撤去。暗いハロゲン後戻り…(*_*) 車検当日は、久しぶりに大漁丸(自動車)にクーラーボックスを載せて出発。車検は事務の方と、病気談議に釣り談義。話が盛り上がり、気が付けば車検が無事に終了。整備士さん曰く、「大漁丸(自動車)は良い状態でした。」との事。それもその筈、走行距離は最初の2年で3万キロ。その後はコンスタントに2年で3千キロ。4回目の車検で、3万9千キロでした。(釣りに行かない期間は、走行距離は少ないです。)恒例の3千キロ毎のオイル交換。サービス券を使って、ほぼ基本料金を支払って釣具屋に向かいました。

 漸く金魚とご対面。それがこのオランダシシガシラです。

餌を購入。クーラーボックスに半分ほど水を入れて金魚を連れて帰りました。

 「1時間毎に水槽からコップ一杯の水を入れて、水が倍になったら水槽に移せ!」との釣具屋さんの言いつけを守って実行。「餌は3~5分で食べられる量を与えろ!」とかアドバイスを頂きました。

 3時間ほどして「水槽に移した?」と釣具屋さんから電話。「まだ3杯しか水を入れてません」と私。よく話を聞くと、1時間ぐらいで水を倍にするペースで良かった様です。元気に水槽で泳ぐ金魚たち。無事に移動完了となりました。

 次の日に、「生きてるか?」と釣具屋さんから電話。無事に朝を迎えることができました。

 近所の子供さんに名前を付けて頂いた金魚たち。さくらももうめに決まりました。