読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

完全に不完全燃焼

2008年03月22日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(13.4)満潮01:48/14:35干潮08:40/20:37

風雨の為19日・20日の二日間は出漁できませんでした。昨日は少し風は残るものの天候も回復し、夕方にはおっちんさんから釣りの誘いが入りました。
 午後8時半前に待合せの釣具店に向かって出発しました。昨日は金曜日。クリスさんの事も気に成ります…。午後8時半過ぎに釣具店に到着。店にはおっちんさんと予想通りクリスさんの姿が在りました ^_^; おっちんさんとの約束は、メバル釣りです。クリスさんカレイ釣りには行けません (* *) しかし、おっちんさんクリスさんと3人でメバル釣りに行く段取を付けていました。
 釣具店ではおっちんさんは餌木用のウエストポーチ臨時収入が入ったようです (^.^) クリスさんはスパイクシューズ崖から滑り落ちないように… ^_^; を購入。私は何も買わずに、午後10時前におっちんさんの自動車に3人乗り込み、香美町の某防波堤に向かって出発しました
 午後11時前に釣場に到着。ここからは崖を降りて防波堤に向かいます。先に準備が出来たクリスさんは新しく購入した長靴を履いて崖を降って行きました。我々二人も後に続きます。クリスさんは、転倒する事無く無事に到着してました (^.^)
H200321 早速3人は少し離れながらキャストスタート!私は手前から細かく攻めて行きます。おっちんさんはさっさと先端方向へ進んで行きます。クリスさんは二人の間でキャスティング。私は防波堤の先端までで数回の当たりと、一匹の豆メバルをヒット ^_^; 防波堤の先端付近で、他の二人と合流。おっちんさんは強風の中防波堤の先端で頑張ってます。それを横目にクリスさんは下段で風を避けながらキャスト中。少し様子を見ていると、クリスさんにヒット!20cm超のメバルでした (^.^)v 続けてヒット!更に大きい25cm程のメバルでした!私には当たりも無く、風の為キャストできずに元来た防波堤を戻ります。途中で数回キャストしたものの何も釣れずにポイント移動する事に成りました。不思議にもおっちんさんには小当たりも無かった様です (・・?
 但馬海岸を東に移動。前回良型メバルをヒットしたポイントに到着。到着して直ぐにクリスさんは20cmのメバルをヒット!クリスさんだけ好調です (^.^) 私は波の様子を暫く観察して、テトラポットに移動。前回のヒットポイントを責めます。しかし、数回の波を被ったもののノーヒット ^_^; 防波堤に戻って3人並んでキャスティング。再び様子を見てテトラポットに移動。そこで漸く豆メバルヒット!再び防波堤に移動。しかし、その後は3人とも何もヒットせずに午前3時半頃にストップフィッシングとしました。

結局おっちんさんは坊主 ^_^; 私も波を被りながらの努力も虚しく豆メバル2匹 ^_^; 完全に不完全燃焼の二人は今夜の出漁も約束しました (^.^) 勿論クリスさんも一緒です!