読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

祭りの後の出漁

2008年03月17日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(8.4)満潮21:07干潮04:29

二日間の祭りも終わり、「今夜から出漁!」と思うものの体はクタクタです (* *) 眠い… 夕食後祭りの屋台が片付いた頃、警備の為に移動していた消防車を車庫に移動。寝たい… 自宅に戻ったら釣具屋さんから、「クリスさんが楽しみに待ってますよ!」と電話が入りました。行かねば成らぬ… ^_^; 私は、「これから入浴して午後8時半には行きます!」と答えました。
 入浴後出漁準備が出来たのは、午後9時前に成りました。「予定には間に合いません!」と釣具店に電話してみると、既にクリスさんは出漁してました。午後9時過ぎに釣具店に到着。到着後暫くはイラスト作成ソフトを使ってPOPの作成の手伝いをして、クリスさんの待つ釣場に出発したのは午後9時半過ぎ成りました。
H200316a 午後10時過ぎに釣場に到着。釣場は最近通っている某桟橋で、例の如くカレイ狙いです。勿論オペラさんクリスさんは釣りの最中です。二本のカレイ仕掛けを見てるオペラさん、近くでクリスさんはメバルロットを持ってキャスティング中です。先ず私はメバルロッドを持って参戦!しかし、眠い… 気合も入らぬキャスティングでミニメバル2匹と超ミニセイゴ1匹ヒット。クリスさんは順調にメバルセイゴをヒットしてます。その後豆アジも混じる。海水温も上がってきたのかな…
H200316b しかし、カレイ仕掛けはさっぱり (* *) 何故かオペラさん、手返しのタイミングで何の予兆も無かった竿に40cm程のセイゴが釣れてました。途中からメバルロッドは納竿。カレイ仕掛けに切り替えて参加しました。しかし、何も釣れず午前1時に納竿としました。平たい魚はクリスさんがメバルロッドで釣った手の平ヒラメが一枚だけでした。

祭りの疲れでの出漁。結局気合も入らず、お二人にはご迷惑お掛けしました。