読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

福音

2008年03月11日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(2.4)満潮03:52/15:45干潮10:10/22:30

天気の良かった昨日は、早くも午後3時過ぎにおっちんさんから釣りの誘いの電話がありました。しかし、昨夜は夏祭りの会議…。「遅くなりますが、行きます…」と、答えた私でした (^.^)
 会議は午後7時半から始まり、終了したのは午後9時半過ぎでした。帰り支度をしていると、おっちんさんから確認の電話。「今、会議が終わったところです。先に行ってください。」と答えて自宅に戻りました。
 自宅に戻って暫く会議モード釣りモードに切替。ぼちぼち出漁の準備をしていると、今度は釣具屋さんから電話。「今から行きます!」と答えました。おっちんさんは釣具店に未だ居ました。結局待ち合わせて一緒に行くことに成りました。
 午後10時過ぎに釣具店に到着。店は閉まっていたものの、おっちんさんは駐車場で待っていてくれました。急いで防寒着に着替えメバルロッドとクーラーボックスをおっちんさんの自動車に積み込み釣場に向かって出発しました。
 昨夜の釣場は京丹後市方面。メバル狙いです!最初のポイトンは、『みんなの場』先の某漁港。到着後防波堤に移動してキャストスタート。おっちんさんは一箇所集中キャスティング。私は相変らずウロウロとキャストポイントを変えていきます。微妙な小当たりはあるもののメバルは乗ってこない (* *) しかし、おっちんさんは数匹の豆メバルヒット!キープサイズは1匹でしたが…少し焦ってきた私は、普段は行かないテトラポッドポイントに果敢に移動。しかし、努力も虚しくノーヒットでポイント移動と成りました。
H200310 今度のポイントは『みんなの場』です。私はおっちんさんの定番ポイントからのスタートと成りました。暫くして「コン、コン!」と漸くヒット!しかし、取り込む途中でバレてしまいました。 (* *) 暫くして再びヒット!しかし、今回も取り込む途中でバレてしまいました (・・? ジグヘッドを調べてみると少し変形しています。前日の40cmのセイゴをヒットしたときに変形していたようです ^_^; ジグヘッドを交換してキャスト再開。しかし、その後は何も当たらない…。それからは磯をウロウロ移動キャスト。おっちんさん豆メバルしか当たらないようです…・。午前2時頃に、「これから猪鹿漁港に行こう!」とおっちんさん。「……。」と私。前日散々叩いたし…。結局はそのままストップフィッシングモードで二人並んでキャスト継続。暫くしておっちんさんに ヒット!「デカイ!デカイ!」と言いながらリールを巻いている。25cm超の良型黒メバルでした。「地合到来!」と張り切るおっちんさん。すると、今度は私にヒット!25cm超の黒メバルでした (^.^)v 少し火が点いた二人。しかしその後はおっちんさん赤メバルを底引きでヒットしただけで、目指す黒メバルはヒットしない…。30分延長で午前2時半と成り、ストップフィッシングと成りました。

黒いメバルは仲良く一匹ずつヒット!「これをお土産に帰りなさい!」と天からのお告げだったのか…。