読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

新兵器『ウキトリパラソル』

2006年11月28日 | 趣味
【昨日の潮汐】小潮(6.2)満潮04:41/22:11干潮13:22/23:31

昨夜より通常営業。おっちんさんも出漁予定です。おっちんさんと釣具店で待合せて午後8時過ぎに出発しました。雨は既に降っていました。

釣具店に到着。釣具屋さんはリールのショーケースの移動に忙しそうでした。結局私も手伝う事に成りました。リールをショーケースから一度出して、ケースを移動させます。暫くしておっちんさんも到着。結局3人で作業を続けます。作業が終了したのが午後10時過ぎ、餌のゴカイはお駄賃に頂きましたが他に備品を購入して更に風雨が激しくなった中、駐車場で雨具を着て釣り場に向かいました。

10時半過ぎに釣り場に到着。風に向けて大漁丸(自動車)を駐車させておっちんさんと夫々1本の遠投浮き仕掛を投入しました。仕掛け投入後は自動車の後部の荷台で雨宿りをしながら浮きを見守ります。
 強風で波が立つ悪条件。浮きの反応も解り難い…。沈んだような…?悪条件でも餌取り攻撃。数回の手返しの後コーヒー(ココア)ブレイク。その後更に風雨が激しくなる。『少し寝るわ!』と言うおっちんさんは『浮きを見といて。』の言葉と共に、自動車後部のハッチを閉じて完全避難。私も大漁丸で完全避難。しかし、浮きは見ています。
H181127 台風並みの風の中、雨が小降りに成ったので私だけ手返し。おっちんさんは睡眠中!しかし、リールを巻くとおっちんさんの浮きも付いて来る。しかも途中で根掛り (*_*) 回収出来ないので無理矢理引っ張ると『ブッチィ!』切れたのはおっちんさんの道糸でした。私のは無事でした ^_^; おっちんさんの浮きが流れて行く。本日購入した『ウキトリパラソル』の登場。数回の挑戦で無事に回収できました。おっちんさんの仕掛を直しているとおっちんさん起床。時刻は午前2時過ぎ。何も釣れずに納竿としました。

タダの餌は釣れませんね!買った浮き回収器は早速活躍しました。