読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

フグ爆釣!? (*_*)

2006年11月15日 | 趣味
【昨夜の潮汐】長潮(22.9)満潮08:30/23:43干潮04:03/16:19

 昨夜は午後8時過ぎに、予定通りカレイ釣りに出発しました。先ずは、釣具店に寄ってカレイ仕掛けを買いに行きました。餌は残っているゴカイでやります。釣具店に到着!…?真っ暗!昨夜は定休日でした… (*_*) 仕方なく仕掛けの予備が無い状態で釣り場に向かいました。

 午後9時半頃、釣り場は京都の久美浜の某所。風雨激しい中仕掛を準備、2本の仕掛を投入しました。潮は上げ潮、満潮の零時前後が狙い目だ!近くでキャストしている若者が…?!暫くしたら近づいてきた。『何が釣れますか?』と若者。『カレイを狙ってます。』と私。若者はシーバス狙いのキャストをしてた様です。3日前にこの場所で爆釣したらしいです。私はひたすらカレイ狙いです。
 暫くして竿に反応!『何だ?』カレイの反応でない!『何~だ!』フグでした ^_^; 根掛りも嫌ですが、フグも仕掛を切ってしまいます。予備が無いので心配!手返しする度に餌は無くなってます。釣れるのはフグヒトデのみ。結局釣針を外す時に釣針が折れてしまいました。適当に釣針を付け直して応急処置。最後には潮の流れが速すぎて道糸が絡みトラブル。暫くは竿を一本にして釣り続けました。
 釣りを続けている間にも釣具屋さんから数回の電話が掛かってくる。潮の状況、風雨の状況をしきりに聞いてくる。最初は風と潮の流れが逆でキャストには向かない。午前零時過ぎに潮が下がってきた。爆釣タイム!仕掛を追加して仕切り直し。しかし、フグが1匹釣れただけ (*_*) 暫くして釣具屋さんがやって来た。そして、勝手にイカ狙いのキャストを始めた。暫く私はカレイ、釣具屋さんはイカ狙い。しかし、お互いに釣れず。『シーバス狙いに行こう。』と言う釣具屋さんに付き合ってポイント移動しました。

 シーバスポイントは大荒れ。数十回のキャストで諦めて、『円山川に行こう。』と言う釣具屋さんの言うままに、いつもの高架下に向かいました。しかし、先客。『何も当りません…。』釣具屋さんの知人だったので状況を聞いて一緒に移動。少し上流の初めてのポイントです。3人でのキャストも当たりは無し。午前3時前に『もう一箇所行く。』と言う釣具屋さんと別れて帰りました。

 カレイ狙いはフグ5匹、ヒトデ2枚で終りました。今夜は消防団の試運転日です…。