読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

掟破りの『猪鹿峠』逆越え!

2006年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(16.9)満潮02:31/17:58干潮10:26/21:49

H181107a 昨日もお城山公園の散歩に出掛けました。気に成る有子山(321m)登山。昨日は倒木を越えて更に登ってみました。H181107b途中、一丁目を表わすお地蔵さんを見つけました。確か山頂は子供の頃『八丁目』とか言ってました。あと7体のお地蔵さんが有るのかな…。其処からは見上げなければ成らない程の心臓破りの坂 ^_^; 『今日はこの辺で許したろか!』と下山しました。

* * * * * * * * * * * * * * * *

夜は午後8時半頃出発。釣具店に寄って、先ずはおっちんさん親子に釣果確認の電話をしてみました。やはりエギング中。ミスキャストやら根掛り等で餌木を大量にロスト中でした。それを聞いて私は餌木の配達を決意。そして、餌木とゴカイを購入してカレイ用の仕掛も購入。私はカレイ狙いです。午後9時過ぎに配達も兼ねておっちんさんがエギングしいてる場所に向かいました。

京都の某所に到着。2人の人影を発見!近づいてみると、おっちんさんの息子さんが餌木待ちでした。配達完了!キャストを続けていたおっちんさんが餌木をセットして息子さんは復活キャストを始めました。私は早速カレイ仕掛けの準備、少し離れた場所でカレイ釣りを始めました。
 2本の仕掛を投入して今シーズン初カレイのスタートです。昨日も風が強い!エギングも遣り難そう…。数回の手返しの後におっちんさんが近づいてきた?!餌木の追加でした。初心者の息子さんにはこの場所でのエギングは難しいかな…。暫くしておっちんさん親子はポイント移動。アオリイカは諦めて、甲イカ狙いらしいです。私はその場所に残って、カレイ釣りを続けました。
 暫くして釣具屋さんから釣果確認の電話。詳しく聞くと、私が釣りをしている場所ではカレイは難しいとの事でした。アホらしくなって納竿、おっちんさんの様子を見に行きました。
 二人並んで仲良くエギングしているおっちんさん親子の様子を暫く見てから場所移動。猪鹿峠逆越えで『みんなの釣り場』に向かいました。昨夜は1頭の雄鹿に遭遇しました ^_^;

無事に釣り場に到着して、早速2本の遠投浮き仕掛を投入。直ぐに餌さ取りの浮きの反応。やはり今夜も駄目か… (*_*) 数回の手返しの後におっちんさんから電話。更に餌木を無くし、ストップフィッシングするらしいです。更に続けていると、今度は釣具屋さんから釣果確認の電話が有りました。結局30分程してから釣具屋さんもやって来ました。
H181107c 合計3個の仕掛を投入してコーヒーブレイク。暫くは『ポコポコ』餌さ取り攻撃。そんな中で釣具屋さんの浮きに反応後、25cm程のセイゴが来ました。連続坊主記録は終了しました (^o^)丿その後も更に30cm程のセイゴを釣り上げる釣具屋さん。 午前3時頃まで続けて、餌のゴカイも無くなり敢無く納竿となりました。

おっちんさん親子は、釣れなくて残念でした。私は釣具屋さんと代わって『坊主街道まっしぐら!』か?