読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

電話一本『出張修理』

2006年10月28日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.9)満潮03:21/-干潮11:42/-

 お城山公園の散歩も6日目です。途中地元の中学生がごみ拾いをしていました。感心!感心!稲荷台まで登り『カランカラン』今夜も釣れますように…。祈願も済ませて階段を降ります。途中で忘れ物をしたのか?女子中学生が階段を駆け上ってきました。『こんにちは。』と挨拶をしてきました。私も『こんにちは』と返しました。中学生が走って上がる階段。私は運動だと思っているのですが… ^_^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 おっちんさんとの約束も有り、午後8時半前に出発しました。釣り場は『みんなの釣り場』です。餌は前日の餌が沢山残っていたので直接釣り場に向かうことにしました。
 午後9時過ぎに釣り場に到着。竿を準備しているとおっちんさんも到着しました。3個の浮きが見えないと寂しい…、と言うおっちんさんに応えて、私は2本、おっちんさんは1本の遠投浮き仕掛を投入しました。後はあたりを待つだけ… (^.^) 微妙な浮きの反応は有るのだが、中々釣果に結びつかない。今日のセイゴも小さいかな…?
H181027 午後10時過ぎに私の浮きに反応。微妙な反応 ^_^; しかし、リールを巻くと何時もより力強い!おっちんさんに協力していただき、タモですくって回収。本日の1匹目は45cmのセイゴでした。魚を取り込んでいる時に携帯に電話。出れる筈も無く回収後確認すると、釣具屋さんからでした。回収後に早速釣果報告しました。
 その後も浮きに微妙な反応は有るのだが釣果に繋がらない。途中小さなセイゴが掛かるが取り込む直前でバレてしまいました…。午後11時過ぎに再び釣具屋さんから電話。釣具屋さんも合流する事と成りました。
 午後11時半過ぎに釣具屋さん到着。私は竿を1本片付け、代わりに釣具屋さんが投入。3人で釣りを続けていると、私のリールの異常音に気が付いた釣具屋さん。3日程前からカラカラ音がするように成りました。投げた状態でリールを外してスプールだけ残してリールを修理し始めました。その間も仕掛けは投入されているままです。スプールだけ残している私の竿の浮きに反応。暫くすると釣具屋さんの浮きにも反応。修理している間、おっちんさんは私のスプールを持って大慌て!結局は魚は釣れませんでしたが釣れていたらどうなっていたのでしょう?途中で竿を交換して本格修理。暗い中、ヘッドランプを頼りに分解して結局直していただきました。サンキュー!それから、釣具屋さんの暗くなった浮きの電池、お腹が空いたと言ったのでドンベイをサービスしました。そんな中、おっちんさんにも漸くセイゴが釣れました ^_^; しかし、28cmのセイゴちゃん。針を呑んで無かったのでリリース。後はリール修理で頑張っていた釣具屋さんだけ釣れません。途中で珍しくトマトさんもやってきた。暫く話してルアーを振りにどこかに行ってしまいました。
 まだまだ続く釣り。2回のコーヒーブレイクを経て頑張りますが釣れません。午前2時半前に釣具屋さんは諦めて納竿し帰って行きました。その後間も無く私の仕掛けが今迄釣具屋さんが投入していたポイントに。浮きに反応!少し横に走る…。本日2匹目の45cmのセイゴでした。釣具屋さんは、後少し頑張っていたら…。その後は当りは頻繁に有るものの釣れない…。餌が無くなり納竿と成りました。

 リールの修理にだけ来た様な釣具屋さん。良く考えると私の釣れたのは釣具屋さんが居ない時だけでした…。