読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№093 後は若い2人に任せて…

2012年07月13日 | チヌ
【昨夜の潮汐】小潮(22.5)満潮08:42/22:50干潮02:02/16:14

前日は、雨は上がったものの強風『休漁日』としました。しかし、おっちんさんアジ釣りに、日高のおっちゃん『みんなの釣場』に出漁されたそうです。

おっちんさんの釣果はブログで確認。日高のおっちゃんには、お昼前に電話を掛けてみました。「小さなセイゴが2匹でした」とおっちゃん厳しい釣果が続いている様です。今夜は京丹後市方面に、チヌ釣りに行かれるそうです。
 電話を切ったら直ぐに着信。「今夜は何処に行きますか?」とGS君でした。ルアーでチヌ釣りをしてみたいGS君。出漁予定の私は、釣具店で相談する事にしました。

午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店には、冷凍庫の霜取りに励むGS君の姿が在りました。待っている間に、マゴチ仕掛けをチヌ釣り仕掛けに変更。今夜は気分を変えて、シーバスロッドにウキを付けて、変則のウキ釣りです。
 しかし、「ブッ込み釣がしたい」と言うGS君。餌のゴカイ(アオイソメ)を購入。午後9時過ぎに、円山川の某高架下に向かって出漁しました。

釣場近くには、花火を楽しむ家族の姿。更にポイントには先客のアングラーの姿が有りました。少しポイントを外れて、釣りを始めました。GS君はブッ込み釣り、私はチヌ狙いです。
 投入後直ぐにGS君の竿先に反応しかし、何も釣れていませんチヌはポイントが分らず、ウロウロとするだけです。
 暫くして、花火の家族が帰宅。更に先客のアングラーも移動されました。ポイントが空いたので、GS君を残して移動。釣りを続けます。しかし、ウキには反応無く、チヌの気配は有りません沖では時々セイゴの気配。ルアーでシーバス狙いも考えましたが、そのまま釣りを続けました。
 GS君の様子が変…?戻ってみると、スッカリ片付けて移動準備完了。チヌのポイントに行きましょう」とGS君。釣場移動する事にしました。

釣場は連日のチヌポイント。誰かと電話をしていたGS君レイチェル君も合流するそうです。GS君は引き続きブッ込み釣り、私はそのままチヌ釣りで、釣りを再開しました。
 暫くしてレイチェル君到着。ブッ込み釣りを始めました。
H240712 セイゴを2匹、チヌを2匹程釣って戻ってみると、ワイワイ、ガヤガヤと賑やか。エビ網で、手長エビ捕りに夢中の二人です。
 その後にわか雨で強制休憩。雨が上がって釣りを再開。そして、再びチヌをヒット時刻は午前1時過ぎ。2人を残して、1人納竿としました。
 (昨夜の移動距離:58.1km)

日高のおっちゃんから、「35cmと22cmのチヌが2匹でした。」と報告が入りました。
 今夜もハッキリしない天気。出漁出来るかな…

№092 残念、海タナゴです [E:sign01]

2012年07月11日 | チヌ
【昨夜の潮汐】小潮(20.5)満潮07:36/19:27干潮01:02/13:51

昨日は午後6時半前に、「今仕事が終わりました」と豆腐屋さんから電話。予定通り、夜はチヌ釣りです。

午後8時前に豆腐屋さん到着。先ずは酔っ払いのプーさんの自宅に、迎えに行きます。少し早かったのか、パン一で姿を現したプーさん暫く待って、相乗り。釣場に向かいました。

釣場は、前回同様円山川の某所。駐車場には先客の姿…予想通り、Y社長でした。暫くは情報交換。前日2枚のチヌが釣れたそうです。
 仕掛けを準備していると、Y社長ヒット25cm程のセイゴでした今夜はセイゴ祭りかな…
 準備が出来たので、3人揃ってY社長とは少し離れて上流に移動。釣がスタートしました。

直ぐに、下流に居た豆腐屋さんがヒット25cm程のセイゴです。暫くすると、今度は上流に居たプーさんにもヒットやはりセイゴです。更に続けてヒットするプーさん。しかし、セイゴしか釣れません

何となく一人取り残されている感が有る私。ウキに反応沈んだウキを合わせてもハゼなのか…、釣れませんそれでも粘って漸くヒット25cm程の本命のチヌでした。更に同じポイントでヒット今度はセイゴでした
 午後10時を過ぎて、Y社長は「チヌが釣れる気が有りません」、と早々に帰宅されました。セイゴしか釣れなかった模様です。
 その後も続けて、ハゼを2匹ヒットリリースして釣りを続けます。豆腐屋さんは、ライントラブルで一時休戦のようです。その後、釣れるのはセイゴばかりです。
 復活した豆腐屋さんにヒット少し可愛い15cm程のチヌでした。更に続けて、今度はプーさんにもチヌがヒット三人とも本命のチヌを釣る事が出来ました。
 同じポイントで粘るプーさん。再びヒットしかし、様子が変。「何が釣れたの?」と聞いても、「チヌだ…」と曖昧。気に成りながらも釣を続けます。
H240710 午後11時を過ぎて、そろそろ納竿時刻。プーさんは、竿を片付けだしました。そして、私のウキに反応20cm程のチヌでした。それを機会に、納竿としました。
 大漁丸(自動車)まで戻って、プーさんの魚を確認。残念ですが、25cm程の海タナゴでした。

(昨夜の移動距離:51.5km)

前回は5枚のチヌが釣れたので誘ってみましたが、期待虚しくチヌは全員で4枚しか釣れませんでしたしかし、久し振りの3人で、楽しい釣が出来ました。

№090 気分転換のチヌ釣り [E:coldsweats01][E:scissors]

2012年07月09日 | チヌ
【昨夜の潮汐】中潮(18.5)満潮05:25/17:11干潮11:40

夜店の疲れが残る昨夜は、久し振りにチヌ釣りに行く事にしました。

夕食後、入浴。冷蔵庫を確認すると、半死のゴカイ(アオイソメ)チヌ釣りならば…、と午後8時頃に釣場に直接向かいました。
 スタンド経由で釣場に到着。釣場は円山川の某所です。連日の雨で釣場は雑草が生い茂り、チヌ釣り離れで生え放題。ポイントが限られます
 駐車場で仕掛けの準備。準備中に上流に1台の自動車。釣り人のようです。私の釣りの範囲外。気にもせず、釣りをスタートしました。

川の流れに乗って仕掛けが流れます。少し濁りは有りますが、良い感じ。暫くするとウキが沈んでヒット予想通り25cm程のチヌです。同じポイントに流すと、再びヒット今度は30cm弱のマズマズサイズ。更に続けて、三度ヒットチヌは結構居るようです。

午後9時半前に、「ペキペキって何ですか?」とGS君から電話ブログに使ってしまった、完全ローカルワード。「お祭りの屋台で見かける、型抜きです。」、と説明しますがGS君は知らないようです…。電話で聞いたのですが、上流の釣り人は、Y社長の様です。

H240708 Y社長の釣果も気に成りますが、同じポイントで釣りを続けます。しかし、その後はハゼが3匹連続ヒットチヌは居なく成りました。
 下流に移動して、釣りを継続。そして、横に走るウキ25cm程のセイゴでした。更に続けて、手の平サイズのチヌを2匹ヒット丁度餌のゴカイ(アオイソメ)も無くなり、午後11時前に納竿としました。
 帰宅準備をしていると、1台の自動車到着。降りて来たのは、缶コーヒーを持参したGS君。暫く話して、一緒に帰途に付きました。
 (昨夜の移動距離:50.5km)

久し振りのチヌ釣り。マズマズの釣果に満足。次回は、豆腐屋さん酔っ払いのプーさんも誘ってみます。
 気に成るY社長の釣果は、本日聞いてきます。

№042 強行出漁 [E:coldsweats02]

2012年05月04日 | チヌ
【昨夜の潮汐】中潮(11.8)満潮11:47干潮05:47/18:19

前日は、天橋立にシーバス釣りを計画。釣具屋さんもガソリンを満タンにして準備していたものの、予想以上の雨。釣具店までは行ったものの、2人で相談して中止としました。しかし、おっちんさんは強行出漁。何とか良型メバルを3匹確保したそうです。

さて、昨日も雨。今夜も『休漁日』と思っていたものの、GWに帰省した近所の魚好きの娘さん。お土産を頂き、強行出漁する事にしました。

午後8時過ぎに、釣具店に向かって出動。店内には、o‐本君e‐本君d‐垣君爆猿さんも居ました。と北西の風で中々出漁できない私。情報交換も兼ねた雑談に花が咲きます。
 出来る事ならシーバスを釣りたい私。しかし、川は昨日からの雨で濁っています。更に、田植え前に刈られた草が沢山流れていて、釣りに成らないとの事。は北西の強風メバルも厳しそう。結局は、チヌ釣りに行くことにしました。

話が続く中、午後10時頃に一人チヌ釣りに出漁しました。
 釣場に到着。予想以上に増水。更に濁りも有り、枯れ草がプカプカ浮いています。厳しい状況です。しかし、合羽を着て仕掛けを準備。いつものポイントまで移動して投入。釣がスタートしました。
 増水を考慮して、棚は深め。流れは有り、何とか釣りに成りそうです。しかし、藻掛りだけで魚の反応は有りません。念の為、ポイントを2往復。結局、何も釣れずに午後11時半に納竿。次は磯にメバル狙いです。
 しかし、丁度釣具屋さんから電話。「磯は風が強くて釣りは無理ですよ」との事。延長戦は諦めて、みんなが待つマクドナルドに行く事にしました。
 (昨夜の移動距離:53.2km)

思うようには魚は釣れません。マクドナルドにはo‐本君e‐本君釣具屋さん。話は盛り上がり、帰宅は午前3時と成りました。

№040 出漁のタイミング。

2012年05月01日 | チヌ
【昨夜の潮汐】小潮(8.8)満潮10:47/20:21干潮03:05/15:02

昨日は午前中から前日の草刈の続き。前日と違い、涼しく作業が出来ました。作業が終わって、おっちんさんの自宅に寄ってみました。在宅中のおっちんさん。「今夜は?」と聞くと、夜は韓国旅行の労務会。残念ながら、『休漁日』だそうです。
 おっちんさんにふられ、ルアーでシーバスメバル、餌でチヌスズキ、夜の釣りは悩むところです。

結局は午後8時過ぎに、チヌ釣りと決めて釣具店に向かって出動しました。釣具店には数台の漁友の自動車が駐車しています。丁度、休憩に出てきた釣具屋さんに遭遇。「GS君が待っていますよ」と釣具屋さん。一緒に店内に入りました。
 店内にはポッンと一人GS君の姿。他の連中は、夕食に出掛けたそうです。予定通り餌のゴカイ(アオイソメ)を購入。そして、GS君と相談。何故か出漁を悩んでいるようです。私に電話を掛けて、待っている間に夕食を食べようと思っていたGS君。しかし、電話は何故か留守番電話。最近docomoは調子が悪いですそして、行こうと考えていた食堂は定休日。ダブルパンチだった様です。可愛そうにお腹が減っているGS君。出漁のタイミングを逸したようです。
 その後、o-本君e‐本君クリスさんが夕食を終えてご帰還。そのまま雑談と成りました。GS君は、結局『休漁日』。しかし、その後も話は尽きません。結局は午後10時前に、一人で出漁する事に成りました。

向かった釣場は、最初の予定通りチヌ釣りです。
 釣場に到着して仕掛けを準備。いつものポイントに移動して、投入。釣がスタートしました。
H240430 川は良い感じで流れています。暫くは藻掛りで苦戦。そして、漸くウキに反応釣れたのは40cm程のセイゴでした。今日は嬉しくありません更に続けて、再びヒット20cm程のリリースセイゴでした。全く嬉しくないです。
 その後は、再び藻掛りそして、2回ほどウキに魚の反応は有ったものの、乗らず結局午前零時半頃に、納竿としました。
 (昨夜の移動距離:51.5km)

昨夜は草刈疲れで集中できなかったのか、好調だったチヌの姿を見ることが出来ず。多分集中できても、釣れなかったとは思いますが…

気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ!