読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№028 釣れません [E:crying]

2012年04月18日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(25.5)満潮12:38干潮06:16/18:37

昨日は気分を変えて、釣具屋さん『日本三景 天橋立』行きを計画。勿論シーバス狙いです。午後7時前には、「今夜は出漁しますよ」とおっちんさんから電話。旅行と旅行疲れで長期の『休漁日』だったおっちんさんも、漸くの出漁です。しかし、回復は不完全。帰宅時刻が遅くなる橋立は避けて、単独でメバル釣りに行かれる様です。

午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店では、何故か愛犬のメメちゃんのシャンプー中GS君の姿。店内には、クリスさんの姿も有りました。
 暫くして、おっちんさん行け行けGOGOカーで来店。お土産を頂きました。m(__)m暫くは作戦会議も兼ねた、雑談です。
 シラサエビを持って、既に出漁しているオペラさんおっちんさんは、単独で『みんなの場(ニャンニャン)』メバル釣り。私と釣具屋さんは、橋立にシーバス狙い。午後10時前に、釣場に向かって出発しました。

先ずは、釣具屋さんの夕食を買う為に、すきやのドライブスルーに寄って牛丼を購入。車内に牛丼の充満させて、釣場に急ぎます。
 午後11時頃に、夜は無料駐車場に到着。先客のアングラーの自動車も数台確認できます。ウエイダーを履いて、キャストポイントに移動しました。
 ポイントはいつもの『トイレ裏ポイント』。2名の先客に紛れて、キャストをスタートしました。
 潮は沖は上げて、手前は下げています。潮が完全に変わるまでは、ウォーミングUPのキャストです。暫くして、待っていた潮変わり。キャストする手にも力が入ります。しかし、当たりは有りません。結局当たりも無く、再び潮が緩みだしました。
 午前零時頃に、先客のアングラーは撤収。貸切状態でキャストを続けます。しかし、潮はハッキリせず、惰性のキャストが続きます。
 午前零時過ぎに、オペラさんから釣果報告のメールが到着。20cmから25cmのメバルを6匹ヒットしたようです。
 狙う魚種間違い…。今更釣りを変えることも出来ずに、無気力のキャスト。結局、ノーヒット・ノーバイトで午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:132.5km)

納竿して駐車場に移動中に、おっちんさんから電話。小型ながら7匹のメバルをヒットしたそうです。私には、釣れ無い魚。暫く休もうかな…