去年末に富士通 Windows 8 ノート PC を買い、8ヶ月で電源が勝手に切れるようになってしまったので修理に出しました。量販店の修理受付に持って行くと「ログインパスワードを教えてください」と指示されました。調査のためにログインすることがあるからです。
……ちょっと考えてみましょう。Windows 8 は PC のアカウントが Microsoft アカウントと紐付いています。ログインパスワードを教えると、作業員は私の Microsoft アカウントを自由に使えるのです!
PC を修理してもらうときにメーカがログインできるアカウントがないのは Windows 8 のユーザ管理の盲点だと、そのとき気づきました。
窓口で店員と押し問答をしてすったもんだのあげく、ログインパスワードを教えないで修理に出しました。結局ハードウェアトラブルだけで修理が完了したからよかったのですが、私はいったいどうしたらよかったのでしょう?
富士通に聞くと、ローカルアカウントのパスワードを教えてくださいとのことです。自分のアカウントの設定を変えるか、既存のローカルアカウントを使うかです。でも修理が必要になってから設定を変えるのは困難です。
つまり、修理用のローカルアカウントを作っておかないと修理の時にトラブるんです。そのアカウントは管理者権限を持つ必要がありますから、しっかりとパスワードで保護する必要もあります。
故障したら買い換えるという方はかまいません。自分の予算に比べて高い PC を買ってしまって惜しいとか、自分が物持ちがいいと分かっていらっしゃる方は、悪いことは言いません、念のため、修理用のローカルアカウントを作りましょう。
手順: ユーザアカウントを作成する (Microsoft、2014年8月30日に確認したリンク)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます