J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

選手の仕事(キャリアサポート)6

2021-04-04 00:01:46 | スポーツ文化・その他

 リスペクトコラムです。
 1週間前の日曜日、天満屋岡山店に行ってきました。船木和喜選手が天満屋に来るという25日の山陽新聞を見て、まぁ行ってみようと思っていました。行ってみました。B1F食品売場を探すがすぐに見つからず、やっと見つけました。船木さんはという事で探すが、売場の奥の方で忙しそうにパイを焼いておられました。まずは山陽新聞等の記事から。屋号は「王様の工房」。
   
【船木さん実演リンゴパイ 長野五輪ジャンプ金 天満屋岡山店で販売】
「天満屋岡山店(岡山市北区表町)で24日、東京五輪の聖火リレーを盛り上げようと長野冬季五輪スキー・ジャンプ金メダリストの船木和喜さん(45)が実演する『金のアップルパイ』の販売が地階菓子イベントコーナーで始まった。30日まで。
 アップルパイは船木さんの出身地・北海道余市町産の糖度が高いリンゴ『紅将軍』を使用。長野五輪で獲得した金メダルとほぼ同じ重量に仕上げている。1個1250円。売り場では、船木さんが接客し、自慢の商品をアピール。『未来の金メダリストを応援する取り組みも知ってほしい』とPRした。船木さんは売り上げの一部をウインタースポーツに取り組む子どもたちの支援に充てている。」
引用:さんデジ
   
【現役ジャンパー・船木和喜が取り組んだ餃子、コロッケ、アップルパイ販売】
「――今の主戦商品となっているのがアップルパイです。年に10カ所以上は百貨店の物産展を回っているとか。
船木 地元・余市のリンゴで何かやれないかとはずっと思っていました。パイづくりは手間が掛かるので、競合するところが少ないというのも〝やってみよう〟と思ったきっかけでした。
 アップルパイと金メダルの重さはほぼ一緒です。これは『重さが同じだったらいいのに』というお客さんの声から、アイデアをいただきました。バイヤーさんに相談したら賛成してくれて。そこから小さかったパイを大きなものに変えたんです。僕も催事場で金メダルを触ってもらって『どうです? 一緒の重さでしょ』と言うと、興味も手伝って買ってくれることもあります。」
引用:BEST TIMES

 ネットで調べてみました。船木選手はスポンサー営業している中で、食品会社から餃子の販売権をもらったのがきっかけで2008年2月に食品卸売会社「えにし」を設立。その後、全国の物産展で食品を販売しており、餃子・コロッケ・ドーナツ・余市町産のりんごを使用したアップルパイなどを販売され、その収益はジャンプの少年団の育成資金に充てているとか。
 という流れで購入に至りました。今回はアップルパイとサクランボパイのハーフセットを購入しました。船木選手と言葉を交わせたら、もっと大人買いしていたかもしれませんが、それでも味は美味しかったです。その商品の中に4種類のポストカードのようなメッセージカードが入っていました。アップルパイのリンゴは紅将軍、サクランボパイのサクランボは佐藤錦を使用しているとか。そのうちの2枚の説明です。
   
「この商品は1998年長野オリンピックスキージャンプ金メダリスト船木選手の生まれ故郷、北海道余市町で獲れたこだわりの果物だけを使用しております。北海道産てんさい糖を使用し、より良い素材と味にこだわりました。そして、ホールパイの重さはオリンピックで獲得した金メダルとほぼ同じ重さになっております。是非、素材の味とメダルの重さをどうぞお楽しみください。スキージャンプ 船木和喜」
「王様の工房では現役選手・元選手が収穫、製造、販売を致しております。競技人口の減少が著しいウィンター協議を憂い、それに歯止めをかけたい思いで、平成20年1月にウィンタースポーツ青少年育成事業を設立いたしました。安心・安全な食品を販売し、その売上の一部で子供たちへ用具の提供、環境整備への支援、ウィンタースポーツに興味を持ってもらえる場の提供をしております。 株式会社F.I.T 王様の工房 代表 船木和喜」

 記事用写真を撮ろうという事ですが、百貨店の売場なのでまずは天満屋さんのサービスカウンターに許可を取ろうと行ってみる。すると、ご本人に聞いてみましょうという事で店員さんと売場に戻る。店員さんから船木選手に打診。ちらっとこっちを見てくれましたが、視線はすぐにまた売場へ。「何かしゃべれるかも」という来る前の淡い期待はすぐに消散(笑)。OKをいただき、何枚か写真を撮らせてもらう。ブースの横にはジャンプスーツが掲示されていました。
 ウィンタースポーツ青少年育成事業ですか、当ブログも陰ながら応援させていただきます。この記事でのPRという事で。また岡山に来られたらまた買いに行くとしよう。
船木選手公式ツイッター:https://twitter.com/funaki_fit
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ文化の素晴らしさ111 | トップ | サッカーフリーク集まれ36 »

コメントを投稿