リスペクトコラムです。
昨日の深夜、ギリギリになりましたが、東京五輪の申し込みをしました。すでに登録はしているとはいえ、未完成なのでゴールまでたどり着かなければならない。今日28日が締め切りという事で、今朝の山陽新聞朝刊に記事が載っていました。
【五輪チケット抽選 申し込みきょうまで アクセス殺到の混乱警戒】
「抽選は締め切り後に行われ、結果は6月20日に発表される。当選したチケットは一括購入することが求められ、手続きは7月2日までに行う。組織委によると、申し込みに必要な『ID登録』件数は27日午前の時点で約574万件。歳とへの累計アクセス数は20日時点で1031万件に上っている。
受け付け開始直後はアクセス集中のため手続きに数時間を要する状態となり、個人認証のための電話がつながらないトラブルも発生。ただ、その後はサーバー増設などの効果もあってサイトは安定稼働していた。チケットは今秋以降に専用サイト上での先着順販売が行われ、来春以降には都内に販売所も設けられる。不要になったチケットの公式転売も始まるため今回外れた人にもチャンスは残っている。」
引用:山陽新聞
と書いていたら何と! 「五輪チケット締め切りを延長」という記事がさんデジに載ってるし。専用サイトへのアクセス集中が理由で1日伸びただけですが、昨日取ってて良かったなと。産経新聞には「締め切り約4時間前の延長判断により今後のチケット販売への混乱も懸念される。」とあります。まぁ、昨日申し込むのも遅いが、今頃申し込もうとしている人はもっと遅過ぎか。
という事で昨晩深夜、うまく2時頃に動きましたが、それでも申し込みページにたどり着くまで少し時間がかかりました。そこから改めて競技日程ページとにらめっこ。着く日と時間、帰る人時間、ここで午前中観て、ここで午後観る、おっと夜中もやるんだといろいろ思惑が巡る。チケットの値段もありましたが、基本記念観戦なんで、安い席で十分。観れたらいいという感覚。
OKボタンを押すと、携帯電話の認証に入る。他のネットメディアのように向こうから電話がかかってくるのと思っていたら、こちらから専用番号にかけるスタイル。電話をかけると、自動音声ガイダンスが流れて完了になりました。今回予約を申し込んだのは以下の内容(日は伏せます)。
①卓 球(男子団体,女子団体/1回戦)/ヘリテッジゾーン/東京体育館C席/観戦時間:3時間
②バレーボール(女子/予選ラウンド)/東京ベイゾーン/有明アリーナD席/観戦時間:2時間50分
③陸上競技(男子・女子/準決勝・決勝・表彰式)/ヘリテッジゾーン/オリンピックスタジアムE席/観戦時間:2時間55分
④卓 球(男子団体,女子団体/準々決勝)/ヘリテッジゾーン/東京体育館C席/観戦時間:3時間
4種目合計(最大支払金額(税込))で2万円余りの金額でしたが、配送手数料(864円)と発行手数料(1,296円)込みの合計額でした。予約後はログインした「マイチケット」ページで、自分が予約した内容を確認できます。「ゾーン」の事を調べようと22時前にホームページに行くと「公式チケット販売サイトへ順番にご案内しております」の標記になり、「ご自身の前に並んでいるユーザ数:578505、見積もりのお待ち時間:1時間以上」とありました。報道どおり、やっぱ混乱しています。昨日で良かった。
さて、抽選は当たるのでしょうか。全部当たるか、全部外れるかのどっちかのような気がしますが、結果はいかに。また、報告させていただきます。読者の方で今日明日でチケットを取りに行く方、絶対に深夜がいいですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます