J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

スポーツ文化の素晴らしさ94

2018-03-21 00:01:04 | スポーツ文化・その他

 リスペクトコラムです。
 ここ数日で、一番旬な人、それは大坂なおみ選手! 18日(日本時間19日)に、BNPパリバ・オープンで、準4大大会初優勝を遂げました。準決勝で世界ランクをストレートで勝った時は無茶苦茶驚きました。本人自ら「史上最悪」と自虐的に言っていた優勝スピーチですが、聞いてみると全然面白くて良かったです。初々しくて、優勝慣れしていない若い選手という感じで、大坂選手の素顔が出て本当に良かったと思います。優勝を重ねていくうちに、スピーチも上手くなっていく事でしょう。
 デビューしたての頃から、ずっと追っていました。当時は錦織選手が注目されて、日本人選手の若手の一人で、なかなか存在が一つ抜けるまでには至らず、若さからいつ覚醒するのかなと楽しみに待っていました。それは突然来ました。まずは大坂選手のプロフィールを紹介しましょう。
   
【大坂なおみ選手プロフィール】
 '97年生まれで、'18年時点で20歳。ハイチ系アメリカ人の父と日本人の母との間において大阪府大阪市で生まれ、米国で育つ。。法的には日米二十国籍(2016年現在)だがが、「テニス選手としての国籍」は日本を選択。現在、日清食品に所属。身長180cm、体重69kg。自己最高の世界ランクはシングルス22位。3歳の時に一家4人で米国に移住し、父の手ほどきでテニス競技を開始。'13年にプロに転向し、ツアー下部大会を転戦。'16年に全豪オープンで予選突破し、グランドスラム初出場。本戦でも3回戦に進出。4大大会初出場で3回戦進出は52年ぶり。全仏、全米でも3回戦に進出。活躍が評価され、日本勢初となるWTAツアー最優秀新人賞を受賞。
 今回のBNPパリバで世界ランク1位に勝ったのは22年ぶり2人目。1人目は伊達公子選手ですが、これは相手が棄権したことによる勝利なので、純粋な勝利は大坂選手が初めて。
 
 なぜ、今年に入って急に強くなったのか。まず挙げられるのが激しい攻撃で、特にサーブの強力さが、女性ではトップレベル。最高速度は、新幹線並みの時速201.1km。朝チャンでは石井アナが「DNS(弾丸なおみサーブ:本人公認)」と紹介しています。そして、体格と筋肉がポイント。これはハーフという日本人を超えた環境も関係しています。そしてもう1つはダイエット。'18年1月に、フットワークを軽くするために、7kgの減量に成功。スポーツ報知に詳しく載っています。
   
【大坂なおみ、4大大会初の16強 日本女子全豪では18年ぶり】
「精神面での大きな成長をみせた。第2セット5―1の第7ゲーム、浅い位置でのショットを大きく外した。以前なら落ち込むような場面で、笑みを浮かべた。「こんな大勢の観客の前で、素晴らしい雰囲気でプレーする機会はそうない。楽しもう」。1つのミスを引きずってしまう悪癖を振り払った。昨年9月の全米オープン3回戦で格下のK・カネピ(エストニア)に敗れ、試合中に「もう、嫌だ!」と叫んだ姿はもうなかった。
 今季から憧れのS・ウィリアムズ(米国)らを指導した実績があるサーシャ・ベージン・コーチを帯同する。最初は「あのセリーナといた人だ!」と思い緊張してしまっていたが、常に前向きな姿勢につられ、冗談を言い合い「ずっと一緒にいたみたい」な仲で過ごせている。」
引用:スポーツ報知
 
 このコーチの存在も大きいようです。昨年12月に就任ベイジンコーチは、セレナ・ウイリアムズなどのヒッティングパートナーを務めてきた著名な人物。なかなか情報が出てきませんが、パリバの時に大坂選手と試合中の様子を見ると、いい感じのコーチングなようでした。大坂選手頑張って欲しいですね。次は全米オープンですね。ぜひ優勝争い、いや優勝して欲しいです。今の大坂選手の強さなら十分いけるでしょう。
 テニスと当ブログの関係ですが、実はサッカーとテニスは相性がいいスポーツ。あのレッズランドでもかつて伊達選手を招いてテニス教室をやっていましたし、日本協会の理事にテニス関係の人が就いた事もあります。そういえば、当ブログでも'05年岡山国体で、備前テニスセンターに観戦に行った事もあります。サッカー競技はイマイチでしたが、成人テニス優勝でした。と、今回はテニスの話題でした。
大坂なおみ公式HP:http://www.naomiosaka.com/
  〃       ツイッター:https://twitter.com/naomi_osaka_
  〃       インスタグラム:https://www.instagram.com/naomiosakatennis/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!ニッポン4 | トップ | 松本山雅の強さ29 »

コメントを投稿