留守録生観戦レポです。
今日は留守録レポです。職場では口止めを徹底し、情報遮断に成功し、何も知らないまま帰宅しました。途中、「楽しみですね」という同僚のセリフを微妙に気にしたりしましたが、とにかく映像が始まりました。アメリカ大陸のこういう大会はこう観るしかありません。日本は背水の陣。コロンビアに負けたら、日本の短い五輪として終了。勝てば、少し夢へ向けて前進できます。ドローの場合はこれまた微妙ですが、しんどいかな。先発ですが4人替えてきました。岡山の矢島、そしてGKには航輔出てますね。他に井手口と浅野も今回先発。やってやりましょう。解説には懐かしい闘莉王氏がいます。元気そうですね。今は何をしてるのかな。ナイジェリアは前の試合で勝って決勝トーナメント進出決定、勝ち点6で首位。日本は最下位。地理的に近いからか、多くのコロンビアサポーターが来ている様子。国家を大合唱していました。
キックオフ。日本はやり慣れた4-4-2。日本は最初からしっかりブロックを作って、集中して守っています。今日は攻守の切り替えが早いです。FKもCKも矢島が蹴っていますね。スタメン平均身長が表示されました。日本の175.5cmい対して、コロンビアは181.5cm。ちょっと高いか。今日は日本攻めれていますね。ナイジェリアと比べたら、長い脚が伸びてこないようですね。前の試合と比べて、日本はプレスも強く行っています。
いいですね。よくボールを回せています。今日は前向きにプレーする選手が多いです。セットプレーも多いし、サインプレーもできました。コロンビアは一瞬の隙を突くのが上手いそうです。航輔ファインセーブ。何となくですが、コロンビアのプレスが弱い気がします。日本の距離感は今のところいいです。何と、ピッチ上に猫が入ってきたそうです。面白い国です。スタジアムに猫がいるんだと。
井手口は奪取力が高いようです。今日のコロンビアは何か、ブラジルW杯の時のような怖さを感じません。まだ油断禁物ですが。奪い奪われ、行ったりきたりの攻防が続いています。相手側でのセットプレーが多いです。コロンビアはゾーンディフェンスです。FKでサインプレーが出ます。よく観たら、ピッチも余りいい状態ではないですね。攻守の切り替えが今日は早いです。ボール保持率は日本の方が高いです。室屋も今日は積極的に仕掛けています。
クロスの決定機に藤春がヘッドを振り過ぎて、決めれず。これが後々響かなかったらいいのですが。今日はコロンビアの2人のFWにほとんど仕事をさせていません。日本のプレーに会場が湧きますね。やはり、ブラジル人は日本贔屓か。最初は良かったのですが、徐々に主審のイエローを出す頻度が増えてきました。コロンビア、前に出てきています。最初は日本に対するブーイングが多かったのに、逆になってきました。いつの間にか日本を応援する声が増えてきました。ここで前半終了。ドローで折り返せました。勝てるぞ日本。
留守録だからすぐに後半スタート。運命の後半です。コロンビアは2人替えです。上手くいっていないのか。日本チャンスです。日本は交代無し。解説で何度も8番のハボン要注意と言っています。波状攻撃を仕掛けましたがゴールできず。もう少しですね。もう少しで終わってはだめですが。マナウスは日系企業も多いそうです。でも、コロンビアにも近い場所。相手GKは弾くプレーが多いようです。どんどん打っていきましょう。やばいシーンが続きますが、ナイジェリアと比べて決定力が低いですね。コロンビアはA代表がFIFAランク3位という強豪です。
浅野がコロンビアのDFをかき回しています。ほとんどのコロンビアの攻撃は中からで、ロングボールは無し。すると、一瞬の隙を突かれてシュートを打たれ、植田の足に当たってコースが変わり、決まってしまう。日本痛恨の失点・・・ 0-1。やはり、決定機に決めていないからか。でも、まだわかりません。得点能力は高いチームですから。今までも逆境を跳ね返しています。
ここで、一気に2枚替え。井手口に替わって大島、矢島に替わって南野投入。日本ちょっと慌ててきました。こぼれて来たボールを藤春がオウンゴール・・・ 日本痛恨の失点・・・ 0-2。うーむ、やはり藤春かと。ガンバさんには悪いが。いつか見た光景、この前観た光景と書いていたら、浅野がゴールを決めました。縦パスから細かいつなぎ、やってくれました。★★★日本ゴォール!!! 浅野ゴール!★★★ 1-2。まだわかりません。コロンビアの運動量が落ちるのも期待しましょう。
ナイジェリアと同様にコロンビアも組織で守っていないです。まだまだ日本は攻めています。コロンビアは疲れてきたようです。棒立ちが増えてきました。中島のロングシュートが決まる。★★★日本ゴォール!!! 中島ゴール!★★★ 2-2。GKが前に出ていたのが見えていたのでしょう。ついに同点です。相手は足が止まっています。2人が入ってから流れが変わりました。日本コールとコロンビアコールが交錯しています。
浅野のスピードは落ちません。さすがアーセナル。引き分けではダメです。細かいパスワークが有効です。ここで藤春に替わって亀川投入。サイドバックを替えてきました。カウンターの一瞬に賭けているコロンビアです。A代表ではダメでしたが、大島が効いています。ここで勝つか、負けるかで全然違います。勝てばチームは蘇生します。でも、取られて取り返すのはナイジェリア戦と同じ展開。勝ちこさないと進歩はありません。
大島の技術の高さが光ります。ここでホイッスル。ドローに終わりました。負けなくて良かった。今にして、藤春のオウンゴールが悔やまれる。今日で終わらなくて良かった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます