リスペクトコラムです。
この秋にSVリーグ開幕を控えたシーガルズですが、今は地域貢献活動に大忙しのようです。県内各地に選手達(コーチのみは無し)がいろいろ駆けつけています。選手による地域・社会貢献活動の多さ、レポの多さでは県内トップチームの中で昔からNo.1でしょう。SNSでいっぱい出てきますが、中でも目に留まった活動がこれです。やはり、付加価値が高い内容なので、先日の山陽新聞に出ましたね。
【障害者バレー 楽しく汗 シーガルズ選手ら助っ人】
「中四国の精神障害者でつくるバレーボールチームが集う『マルナカ×岡山シーガルズ杯 ピア バレーボール大会』が1日、岡山市内で初開催された。7県の計約90人にV1女子・岡山シーガルズ選手らが助っ人として加わり、一緒にボールを追って楽しく汗を流した。
障害がある人の健康増進や生きがいづくりにつなげようと、シーガルズと、スポンサーの地場流通大手フジ(広島市)が共催。『仲間』を意味する『ピア』を大会名に冠した。
各県1チームずつ出場してリーグ戦を展開。中国学園大(岡山市)バレー部員も交え、力強いアタックをブロックしたり、ライン際に飛びついて拾ったりと白熱したラリーを繰り広げた。」
主催者として障がい者のバレー大会を実施されたそうで、素晴らしいです。この主催者というのがミソですね。よその「やっていただいた」というのとは違う価値観です。大会名はマルナカが入っているのに、共催名は㈱フジって?と思いましたが、同じイオングループのようですね。ここに詳しく内容が載っています。活動の内容は以下のとおりです。公式Xにもレポが出ていました。
日 時: 2024年6月1日(土)10時30分~17時
場 所: 中国学園大学 しらさぎアリーナ
主 催: 岡山シーガルズ
共 催: 株式会社フジ
後 援: 岡山県障害者スポーツ協会
協 力: 学校法人中国学園 中国学園大学
参加者: 障がい者(精神)バレーボールチームの中四国ブロック代表のうち、7チーム(リリース時点)
概 要: 各チームに岡山シーガルズ・中国学園大学バレーボール部選手が1名ずつ合流。11選手参加。
6月1日(土)、中国学園大学 しらさぎアリーナで、『第1回マルナカ×岡山シーガルズ杯 ピアバレーボール大会』を開催しました🏐
— 岡山シーガルズ (@okym_seagulls) June 1, 2024
この大会は、#バレーボール(精神障害者)中国・四国ブロック代表チームにご参加いただき、日頃よりご支援いただいている #株式会社フジ 様にご協力をいただきました🙇♀️✨ pic.twitter.com/OWhaY8XU2K
試合球はソフトバレーボールのようです。中四国の障がい者各チームに、シーガルズの選手が1人ずつ加わってプレーするって、発想がいいですね。中国学園大の選手も入った様子。同じコートで選手と一緒にプレーするって、なかなかできない体験なので、参加者にとっては一生の思い出になった事でしょう。
いろいろ過去のものを調べると、去年開催された「マルナカ×岡山シーガルズ杯 レディースバレーボール大会」も各チームにシーガルズの選手が1人ずつ加わってプレーしているようで、この選手1人ずつ参入スタイルは、シーガルズの1つのビジネスモデルのようですね。練習試合とかならわかりますが、大会の本試合で選手参加そのままで運営されるっていいと思います。シーガルズにはこのビジネスモデルで、しっかり県下隅々までバレーの普及活動を頑張って欲しいと思います。
【第78回国民スポーツ大会 岡山県予選会】
・開催日・場所: 2024年6月16日(日) 於:IPU・環太平洋大学第2体育館(岡山市東区矢津2050-13)
・出場チーム: 岡山シーガルズ、倉敷アブレイズ、山陽クラブ ※岡山シーガルズ(前回優勝)は第1シード
・試合開始時間: 【第1試合】9時30分 倉敷アブレイズ対山陽クラブ
【第2試合】第1試合終了後 岡山シーガルズ対第1試合勝者
【2024 V・サマーリーグ 西部大会】
・開催日: 2024年6月28日(金)~6月30日(日)
・会 場: 熊本県立総合体育館(熊本県熊本市西区上熊本1丁目9-28)
そして、去年に引き続き公式戦で「岡山ダービー」が見れます。国民スポーツ大会岡山県予選会とサマーリーグです。いわゆる旧国体の県予選は昨季、当ブログも参戦しています。サマーリーグは県外開催なので現地参戦できずです。昨季は目新しさもあり、積極的に行きましたが、今季はちょっと検討中です。
#がんばろう石川 #がんばろう能登
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます