J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

野球独立リーグについて16

2011-07-12 00:01:30 | スポーツ文化・その他

 昨日、倉敷マスカットスタジアムで開催された、女子プロ野球を観戦に行きました。岡山開催と聞き、絶対に行こうと思っていました。都合で1時間のみという限られた中での観戦でしたが、精いっぱいレポしたいと思います。カードとしては、シンデレラシリーズ「兵庫スイングスマイリーズ―京都アストドリームス」となります。皆さんご存知のとおり、現在女子プロ野球には兵庫と京都の2球団しかありません。大阪もという声も聞きましたが、どうなんでしょうか。
  
 59年ぶりに発足し、発足2年目の女子プロ野球の岡山での初開催です。このリーグは前後期で各20回戦制で争うレギュラーリーグ戦とは別に、競技普及などを目的に「シンデレラシリーズ」として、徳島、福岡、愛知など10都道府県を転戦して開催しています。レギュラーリーグの前期はこの4日に終了し、11勝9敗で兵庫が優勝しています。
 京都に岡山出身の選手がいます。宮原投手は、昨年まで倉敷ピーチジャックス女子部に所属していました。「最速120kmの重い直球を武器に、前期最終戦で初勝利を挙げた」と紹介されています。「育ててもらった倉敷で成長した姿を見せ、女子プロ野球の魅力を伝えたい」と宮原選手のコメント。今回の試合は官民で組織する「岡山にプロ野球を誘致する会」の事務局を務める(財)倉敷スポーツ公園が中心となって、この日の試合を誘致したそうです。
  
 いつものように北口正面入り口から入場。チケット売り場は2Fではなく、1Fの少し離れたBOXでした。入場料は1,500円。左手にはメインスポンサーのわかさ生活の会員向けブース、右手にはリーグと各チームのグッズ売り場があります。
 観客席に行ってみました。予想以上に観客が多い気がします。ただ、暑いので皆さん屋根の下に集中していますが、熱心なファンの方はバックネットのすぐ裏に陣取っています。
 観客は全体的にはおじさん層中心で、全体的に年齢層が高いです。野球通の目が肥えたおじさん達が、「女子プロ野球? どれ、わしが見てやろうか」と言いたげなイメージですね。野球好き層ばかりに映りましたが、見方を変えたら「岡山って娯楽に飢えているんだな。そりゃカンスタにもお客さんは入るわ」と思えてきます。
    
 グランドではセレモニーがちょうど行われています。「スタメンガールズ」という事で、倉敷ピーチジャックスレディースの選手達が、出場選手の守備位置に並んで立っています。アナウンスで1人1人、ピーチジャックスレディースの選手も紹介されています。始球式もピーチジャックスの女の子です。選手紹介は出身県と出身高校も紹介されます。
 グラウンドのサイズは同じです。打席ごとにBGM(チーム応援ソング)つきアナウンスが流れます。金属バットを使っていて、男子よりは音が小さいかもしれませんが、カキーンといい音が聞こえます。両チームの応援団が賑やかに応援しています。 京都のコールリーダー?は女性です。
 プレーですが、うまいです。送球も早い、 肩もいい。スコアボードのスピードガンが最高で「120km」を示し、女子選手でもあんなに早い球投げるんだぁと感心。プレーの進行も早いです。皆さんきびきび動いて、ちんたら歩いていくという事はありません。
   
  スタジアムDJの軽快なトークのもと、場内アナウンスでファンのメッセージが紹介されます。兵庫や京都のファンではなく、みんな岡山のファンです。また、「場内アナウンスチャレンジ」として、 地元の小学生がアナウンス(選手紹介)に挑戦しています。大人がしゃべれば普通の光景ですが、子供がしゃべると、これまたイメージアップですね。
  ボールを打つごとに「おおっ!!」と歓声が挙がります。でも、打球は外野フェンスには程遠く、そんなに高くは飛びません。まあ、無理もないでしょう。得点時はベンチからみんな出て、グランドと客席に向かってバンザ~イと鼓舞する。どちらかというと、京都よりも神戸が力が上ですね。京都は連携プレーの難(ランナーがうっかり飛び出してしまうなど)がちょっと映りました。まあ、エラーもご愛嬌。汚いヤジは飛びません。
   
 ふと、球場を見渡してみる。ボードを見ると、いつの間にか「ボール」が先の表示でBSOの順になってる・・・そういえば、45分のサッカー用時計?もあるが・・・前からあったっけ?とか、ここでサッカーとかやる事あるのかなと思ってみたり。
 また、スタジアムスポンサーが減ってる事に気づきました。去年と比べて2/3くらいに減っているんじゃないのかなぁ。岡山の野球関係も厳しいんだなぁと改めて思う。不景気な中、スポンサーの取り合いだが、他県と比べてスポーツチームが少ないから、やはり岡山は恵まれているなと。
 
 3回くらいで失礼させていただきました。帰り際にフロント職員と思われる方としばし歓談。ピーチジャックスを元に岡山に球団が誕生して面白いかもしれないが、経営面でそれほど甘くないと口にされました。この日の観客も2千人弱でしたが、「それでは足りない」という表情。
「今回はPRが県下に行きわたっていないのでは、もう少しPRが浸透していれば、元々岡山は野球どころなので、絶対に観客は増える。カンスタでもあれくらい入る訳だから、サッカー層よりも多いと思われる野球層を掴めば、もう少し増えると思う。また興業しに来てください」
そんな会話をしておきました。

 理想は以前に見たアウェー京都戦の西京極の風景。Jリーグ、bjリーグ、なでしこリーグ、女子プロ野球が一つのスポーツ公園で開催されている、スポーツ文化に溢れた素晴らしい光景。また見たいですね。地元岡山のチームだったら、もっといいのに・・・
 公式記録では観衆:1,828人。2-1で兵庫の勝利。岡山出身の宮原投手は見事先発を務めましたが、負け投手(通算:5試合1勝1敗0S)になってしまいました。
youtube試合動画:http://www.youtube.com/user/girlsprobaseball#p/a/u/0/go270gMpXqc
日本女子プロ野球機構公式ブログ:http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gpbl0423/article/48
日本女子プロ野球機構公式HP:
http://www.girls-probaseball.jp/index.php
京都アストドリームス公式HP:http://www.kyoto-astodreams.jp/
兵庫スイングスマイリーズ公式HP:http://www.hyogo-swingsmileys.jp/
女子プロ野球関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100426

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアの力151 【J特】 | トップ | ワールドカップの事17 »

コメントを投稿