J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

勝利の勝ち星24

2009-09-23 00:45:48 | ファジアーノ岡山
 9/20にファジのアウェー愛媛戦へ参戦してきました。何となく語る会メンバー(フットサル仲間でも)で4人揃い、ツアーが成立できました。石君、若氏、島君です。中庄駅に集合し、一路愛媛へ。途中「混んでいるらしい」という情報入手。急いでスタート。9/20前編です。
 瀬戸大橋を渡る。車多いです。やっぱETC効果か。四国に入り、横をビューンと抜いていく声出しサポの車と遭遇。☆きゅう☆さん号か。松山ICにほどなく到着。ちょっと早過ぎか。時間が余ったので、何となく道後温泉へ車が行く。日帰り温泉というのもあるでしょうが、入るのか?

 昼食も兼ねてという事で、道後温泉に到着。歩いてウロウロする。ふと石君が足を止める。「飲む酢」という事でみんなで試飲。ゆずからシークワーサまでバラエティです。さすが公務員、よく知っています。「千と千尋」にモデルに使われた道後温泉本館を見学。結局、美味しそうなお店はどこも一杯で、普通のお店で昼食。一路ニンスタへ。
   
 ほどなくして到着しました。結局渋滞らしい渋滞はなかったです。ここはやや年季の入った総合公園で、隣は動物園。駐車場に止めて歩いて向かう。「物産展イベントコーナーはこちら」の看板に誘われて。見えてきました。結構事例をいくつも見れたように感じました。入り口には大きなボードがありました。日程表と選手の大きな顔写真がズラっと並んでいます。これはわかりやすいですね。
   
 何か賑やかです。いつも順番に市町村デーが行われているようなので、楽しみにして行きましたが、この日はなかったようです。桃スタと違って、丘の上の自然に囲まれた運動公園で、緑に囲まれた空間という感じがしました。
 どのテントもクラブの出展なのかな。オレンジ色です。「がんばれ 愛媛のスポーツ! 愛媛の特産品販売中!」という大きな立て看板が出迎えてくれました。見ると、「愛媛県プロスポーツ地域振興協議会」のお名前が見えました。岡山で言うとチーム岡山ですね。こういう物産展は他のスポーツでも開催されているのでしょうか。

  オレンジのポスターが置いてあるブースに入ってみる。メッセージが大きく書いてある文字のみのポスターです。聞くと、入場するファン・サポーターに自由に持って帰ってもらって、どんどん掲示してもらいたいとの事。これなら安く作れて、広く広がりそうです。ポスターを試合会場で配布(登録してから)しているというのは、某黄色いチームもされていましたね。
   
 ダイドーのエコステーションがありました。分別意識のPR効果がありそうです。グルメコーナー美味しそうです。公務員の石君がまた立ち止まる。噂の「蛇口からみかんジュース」のブースで、100円払って蛇口体験。本当に愛媛にある蛇口から、どこでもみかんジュースが出てくるのでしょうか。こんどどこかでひねってみよう。

 じゃこ勝つバーガーにかなりそそられました。でも列が長いため断念。しかし、赤と黄色は食欲をそそる色とされていますが、オレンジもどうしてどうして、食欲が出てますね。
 「選手と一緒にフィジカルブース」というブースがあります。詳しく見ていませんが、TVゲームの一種なのかな。SOLATOのロゴで有名な太陽石油のデカいタンクローリーが停まっています。一面愛媛FCのラッピングです。その前で2人の選手とマスコットキャラとの記念撮影があり、長い列ができています。岡山ではサイン会をよくされていますが、こうして選手が外へ出てくるというのはいいですねー 距離が近くなります。
太陽石油チーム応援ページ:http://www.taiyooil.net/ehimefc/
   
 グッズ売り場も広いです。一つ目を留めたのはマスコットキャラのぬいぐるみ。ファジ丸であったら女性や子どもさんに人気出そうかなと。
 この日一番目を見張ったのは、電子システムかな。以前に記事で紹介しましたが、こちらはこの分野では先進地です。
 ブースの中に「愛媛FCい~カード チャージ場所」というのがありました。伊予鉄道との提携カードですが、同じカードで電車賃の割引や電子マネーサービスを受けられる優れものです。
 当日券を購入しましたが、入場する時に係りの方に渡すと、もぎるのではなくて、Jの例の機械にかざすだけで通過できました。よく券を見るとQRコードが右上に印刷されていて、「この二次元コードをゲートのセンサーにかざしてください」という一文が入っていました。同じ運営ボランティアとして、島君と顔を見合わせました。
愛媛FCい~カード該当ページ:http://ehimefc.ecgo.jp/page0132.html

 入場すると、ゴール裏ではファジサポがすでに賑やかにコールされています。今日はコマティ氏がコールリーダーのようですね。後編へ続く。
 そして明日は、札幌戦。桃スタ行ってきます。天気はどうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアの力106 | トップ | 勝利の勝ち星25 »

コメントを投稿