J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう252

2021-05-24 00:01:45 | ファジアーノ岡山

 DAZNライブ観戦レポです。
 本来は今日はCスタでホーム戦が開催され、普通に観戦に行っていた日。岡山県下に緊急事態宣言が発令され、岡山県からの要請を受けてJ2岡山がリモートマッチを決定。生で観れずに残念ですが、県内感染者数が昨日まで17日連続100人超えという状況(今日やっと2ケタ)。10万人当たりの感染者では全国4位とか5位という状況なのでしょうがないでしょう。それでもダイナさんの声が響き渡っており、通行人はいつもは閉まっているはずのCスタで何かやってる、とリモートマッチを知らずに、いいの?と思う人もいるかもしれませんね。まぁそれくらいに大規模イベントは影響が大きいという事か。
 岡山のホーム戦がある週末はずっと雨天ばかりでしたが、皮肉なように今日はさわやかな晴天。世の中うまくいきませんね。今日の相手は長崎さん。前回の対戦では0-5の大敗。先発は前節と変わらず(4試合連続)。長崎さんは4人替えてきました。ベンチの顔触れも怖いですね。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。戸倉選手と初登場のウェリントン選手が気になる。4-4-2のミラーゲームか。長崎さんは切り替えも速いですが帰陣も速いです。岡山は後では余裕でボールが持てるが、敵陣に入るとなかなか前を向かせてもらえません。やや眠気が襲う展開。見どころも少なく、あっという間に飲水タイム。
   
 ピッチは29度だが風はあるようです。危ないシーンがありました。守備の人数は揃っているのに、ボールが通っていき、最後もう少しでヘッドで合わされるところでした。岡山はミドルシュートを今日も打ってきます。その息です。やはり外国人選手は脅威ですね。迫力が違います。飲水後に長崎さんの攻めのプレスが強くなってきました。
 前半38分に左サイドを破られ、ゴール前の混戦から一度シュートを打たれ、金山選手の弾いたボールを押し込まれる。岡山痛恨の失点・・・。0-1。
 岡山は防戦一方になってきました。ずっと長崎さんにボールを回されています。岡山のプレスが弱くなったのかな。前半はいいところ無しでしたね。前半終了。
   
 後半スタート。交代は無し。解説で言っていましたが、長崎さんは失点数がワースト2位(北Qさんと同数)の多さなんですね。一方の岡山は少なさで3位の位置。試合を観たらとてもそう観えませんが。やはり岡山が頑張ってボールをキープして前へ持っていっても、ボールを奪われるパターンが多い。ここで山本選手に替わって宮崎幾選手投入。山本選手はまだ今季1得点。頑張って欲しいですね。眠れる10番も覚醒して欲しい。岡山もアタッキングサードに入って来る回数が増えてきました。飲水タイム。 
   
 ここで疋田選手に替わって喜山選手、木村選手に替わって宮崎智選手投入。今日の岡山は余りミドルも打てませんね。岡山は更に長く放り込んでくるようになりました。長崎さんの守備が固いからそれしかないか。FK惜しかったですね。もう少しで点入っていた。おっと、ここで長崎さん、元日本代表元柏の玉田選手登場。元気そうです。
 宮崎智選手いいクロスを入れてきます。さすが、ベテラン。危ないシーン、守備の連係が取れていなかったですね。最後に川本選手に替わって山田選手投入。ここでホイッスル。痛い敗戦となりました。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「岡山は4試合連続で同じスタメンを送り出すと、序盤から落ち着いてボールを保持する。しかし、徐々に相手に主導権を握られ、前半37分に澤田に先制点を許す。その後は堅い守備で追加点こそ許さないものの、攻撃で違いを生み出せず、長崎のブロックを崩し切れない。結果的にそのまま逃げ切られ、浮上のキッカケをつかめずに終わった。」引用:スポーツナビ
速報!サッカーEG採点
金山選手 5.5 崩れず1失点に抑えたが。我慢の試合が続く

 24日の山陽新聞朝刊の「ファジまた不発 2戦連続無得点 攻撃陣の奮起不可欠」というタイトルの記事の戦評です。
「2試合続けてノーゴールに終わり、『一人一人の距離がここ最近で一番遠かった。FWが孤立することが多かった』と上門。2、3人によるコンビネーションで守備網を崩しにかかるシーンはほとんどなく、攻めは今季ワーストに近い出来だった。」
「ファジアーノは後半、選手同士がののしり合うなど不穏なムードがピッチに漂った。『意見を言うのは良いが、それがチームにプラスになるかどうか考えないといけない』と金山は話す。」

 試合後の選手同士のののしり合いというのは最悪ですね。弱くなっていくチームの典型的な現象なのではないでしょうか。ガンバさんも同じ光景が見られたとか。向こうは監督が最近代わりましたが、まだもがいている様子。まとまりのないチーム、統率できない指揮官、まずい流れだと思います。改善しなかったら本当にJ3に降格するかもしれません。まずは選手ミーティングですか。

 順位ですが、栃木さんに抜かれてついに17位まで落ちてしまいました。つまり昨季の15位よりも2つも下、昨季年間順位よりも悪い順位です。開幕時の順位予想はポジティブで12位、ネガティブでギリギリ残留と言っていましたが、下振れが大きくなってきました。若手を積極登用してもダメ、J1活躍のベテラン選手を獲って来てもダメ。どうしたらいいのでしょうか。個人的にはけが人のせいにはできず、戦術の部分だと思ってます。戦術を研究されても引き出しが多ければ次の手を打って戦えますが、引き出しが少なければ手がありません。なので、改善しなければ荒療治が必要かなと思います。
 次節勝てれば最良で14位まで戻りますが、負ければ最悪で18位、つまりJ3降格崖っぷちの位置まで落ちます。群馬さんや大宮さんもこれから突き上げてくるでしょう。徐々に降格争いに巻き込まれつつあるのかもしれません、1つ勝てばまた違うのでしょうが。
 次の相手は山雅さん。相性は悪くないですが、現在14位といつの間にか差をつけられています。少し前までは降格圏にいたのに。同じ4勝なのに引き分けが2試合多い。おっと昨日は、岡山を今回抜いた栃木さんに0-3で敗れています。全然勝てそうな相手です。ただ、ののしり合うような今の岡山にその元気はあるのかなと。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手とファン・サポーターと... | トップ | トライフープ岡山について54 »

コメントを投稿