J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーフリーク集まれ35

2021-02-18 00:01:29 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 先日のやべっちFC終了に続いて、今度はスパサカが打ち切りというニュースが流れました。やはりショッキングでしたね。当ブログ的には2010年4月でスパサカは終わっています。この時に全国放送から5大都市ローカルに移行し、TVで観れなくなりました。いつか全国ネットに復活して欲しいと思いながら10年。ついに番組打ち切りとなってしまいました。今年はまさにサッカー番組冬の時代です。最後に残ったのはFOOT×BRAIN。ぜひずっと放送して欲しいです。
   
【TBS『CDTVサタデー』『スーパーサッカー』終了 長寿番組が相次いで幕を閉じる】
「TBSは16日、オンラインで2021年4月改編記者発表を行い、『CDTVサタデー』(毎週土曜 深0:58)、『スーパーサッカー』(毎週日曜 深0:50)を終了すると発表。『COUNT DOWN TV』時代から数えると、ともに1993年スタート時から同局の深夜を支えた番組が幕を閉じることになる。
 編成部企画総括の三島圭太氏は『スーパーサッカー』の終了について「一概に言いづらいんですけど、長きにわたって貢献していただきましたが、総合的な判断ということで、一定の役目を終えたと判断いたしました」と説明。「サッカー自体をやらなくなるということではなく『S1』でサッカーの情報を扱っていきますので、ご覧いただければ」と呼びかけた。」
引用:オリコンニュース

 やべっちFCの打ち切りの要因の一つとなった、AFCの日本代表の放映権も遠因かもしれません。ひょっとしたら4年前に報道された加藤MCのサカハラ騒動の影響も残っていたのかもしれません。でも、やはり2010年まで当たり前のようにスパサカを観ていた者としては寂しい限りです。スタートしたのはJリーグ開幕の93年。覚えていますよ。当時は週末昼に「Jリーグ A GOGO」があり、Jリーグバブルの頃の2枚看板でした。キャスターも生島ヒロシ氏、アシスタントも三井ゆりさん(審判とかやってましたね)から白石美帆さん(一番面白かった時代)、どのアシスタントも無名時代の初登場からサッカー番組を通して売れていき、卒業していった姿が目に焼き付いています。生島氏からあの徳永英明氏がMCになり、ちょっと地味(ごめんなさい)な番組カラーになり、その後を引き継いだのが加藤氏でした。我ながらよく覚えています。2010年に観れなくなってから、加藤氏は2021年までずっとMCをやり続けてくれたんですね。
   
【田嶋会長「スパサカ」終了で危機感 地上波サッカー番組減少に「抜本的に話していかないと」】
「TBSは4月の改編期にサッカー情報番組「スーパーサッカー」を終了すると発表。昨年8月には約18年間放送されたテレビ朝日の「やべっちFC」も終了しており、田嶋会長は「サッカーの露出が減っているのは代表含めてキャンプのニュースを見ていても思う。抜本的に話していかないと」と危惧した。
 同番組は1993年10月からTBS「スーパーサッカー Jリーグエクスプレス」(土曜深夜0時)としてスタート。その後、放送枠、放送局を変更しながらも約28年間、続いてきた長寿番組。MCはお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が、2001年からメインMCを務めている。同会長は「また、サッカー専門番組ができるように努力しないといけない」と話した。」
引用:スポニチ

 当ブログでは悪役的な存在の田嶋会長もいい事言うじゃないですか。28年の長寿番組、加藤氏は19年MCやっていると。またサッカー番組ができるように努力せねばと言われていますが、ぜひJリーグと一緒に努力してください。ライト層やちびっこ達にとって、地上波全国ネットは大きいです。Jリーグ・JFA直営番組とかどうでしょうか。番組が無くなるデメリットを考えると、番組スポンサー料は払えるのでは。

【TBS スーパーサッカーについて】
・開始当初からの1年間 ネスレ日本1社提供の『ネスレ(ネッスル)・スーパーサッカー Jリーグエクスプレス』
・1994年10月から1998年9月 スポンサーの冠を外した『スーパーサッカー Jリーグエクスプレス』
・1998年10月3日から2002年3月31日 『スーパーサッカー』(第1期)
・2002年4月7日から2009年3月29日 『J-SPORTS SUPER SOCCER PLUS』
・2009年4月5日から2010年3月28日 スポーツニュース番組『S☆1』に内包され『S☆1・スパサカ』。
・2010年4月3日から2011年3月26日 『スーパーサッカー J(ジェー)』=5大都市ローカルへ
・2011年3月29日から2015年3月24日『スーパーサッカー』(第2期)
・2015年4月4日から2017年3月24日『スーパーサッカー J+(ジェー・プラス)』(BS-TBSのみ)
・2017年10月2日から2021年3月(予定)まで『スーパーサッカー』(第3期)

 そうそう、スパサカのアシスタントには加藤美央さんもいましたね。懐かしい。実は2010年にローカル化とともに卒業されていました。今日の記事づくりは楽しいですね。楽しい思い出ばかり。
 さて、4月からどういう景色になるのでしょうか。やべスタのようにどこかで番組継続は無いのでしょうか。地上波ではFOOT×BRAINがありますが、その週末の試合結果ではなく、特集番組です。やはりその週末の試合を振り替える地上波で全国ネットがいいですね。そういえば、スパサカのローカル化を受けて2011年に始まったようなFOOT×BRAINも、2016年に一度関東ローカルに変わりましたが、2018年に全国放送に復帰しました。今後も頑張って欲しいです。それでは当ブログなりに今後の動きを(勝手に)予想してみましょう。
     
【当ブログによる今後の(勝手な)予想】
・DAZNで引き継ぐ
 優良コンテンツが欲しいDAZNにとっては悪くない話だと思います。が、すでに日曜夜はやべスタがあるので、土曜夜か。番組スタイルもかぶるので、上手くすみわけをすればいいと思います。やべスタの第1回放送最後の「はーい!やべっち」に加藤氏が登場したのは、今にして思えば何かの布石だったりしてと勝手に妄想したりしています。
・Jリーグ&JFA直営番組として、再び地上波全国ネットで再登場
 資金的にはいけるのかもしれませんが、今まで実績が無い分、難しいのかもしれません。日テレでは「サッカーアース」があるので、フジテレビでどうでしょうか。
・YouTubeやJ SPORTS、dTVなど違うメディアで復活
 YouTubeはTV番組として弱い存在になるし、他のサブスク番組では観る人が限られるかな。例えばAbemaTVだったら無料なのでまだ観やすいが、町田さんの親会社ですね。
・何も起こらない
 できればこれで終わっただけになって欲しくないですね。

 さて、本当にどうなるのでしょうか。やべっちの場合は秋に打ち切りになり、シーズン終了ギリギリ前にやべスタ移行ができました。スパサカも加藤MCのまま、どこかへ移行して欲しいです。できたら普通に観られるメディアがいいですね。もしDAZNだったら、すごく賑やかになりますね。
TBSスーパーサッカー公式HP:https://www.tbs.co.jp/supers/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の王者へ 北海道コンサド... | トップ | ファンサービスの一事例86 »

コメントを投稿