J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

チャリティー活動の実施について

2011-04-12 00:44:45 | ファジアーノ岡山

 昨日、カンスタで開催されたJ2鳥取とのTMを観に行ってきました。今回、献血車が来ていました。同じ日に桃アリで「ライオンズクラブ国際協会」が開催されており、その「献血活動」だそうです。岡山ももたろうライオンズクラブのメンバーさんがお手伝いされていました。お疲れ様です。
 今回はシーズン中に近い数でブースが出ていました。総合案内兼シーズンパス・ファンクラブ受付、グッズ売り場、鳥取さんのグッズ売り場も。ファジフーズがありましたが、今回は並ばずに買えました。ちょっと迷いましたが、やはりカレーを注文。横から「やっぱりカレーなんすね!」と(笑)。「ファジ勝つカレー」でしたが、去年よりも若干量が多い印象。お店の方の話では、どうやら去年とは違う業者の様子。食べた味も美味しかったのですが、ごく近くで味わった事があるよなぁ・・・と思ってみたり。
 正面玄関の前では、声出しサポーターによる「被災地応援横断幕 メッセージ寄せ書き」が開催されていました。大勢の人数、昔からお馴染みの方々。寄ってみると、ちーさん、コマティさんと立ち話になりました。「ぜひ、真ん中に書いてください」と言われましたが、もちろん遠慮して、入れる文言をさんざん熟考した結果、「ガンバレ!東北」と入れました。
 このダンマクは試合の時に、ホーム寄りのメインスタンドに大きく掲げられました。
     
 鳥取さんのブースに行ってみました。中には「TEAM AS ONE」のTシャツが販売されていました。岡山にも売っていないか、誰かが探しに行っていました。ふと、コンコース付近を見ると、木村社長が階段前で来場者1人1人に挨拶をされている模様。大きな声がコンコースから聞こえてくるので、「今日は・・・」と一同で期待。
      
 コンコースに上がると、Mす井事務局長さんがチラシを配布中。お疲れ様です。奥にはイヤーブック売り場があり、篤氏が立っている。その横には義援金募金箱コーナーがあり、2人のフロント社員がおられて、募金を呼びかけておられました。当方もコインを投入。
 応援席は、やや鳥取側に着席。緑のユニレプの方が何人かおられて、やっぱ鳥取サポだらけなのかなと思いながら、最初は静かに観戦。いつも奇声を挙げるもつ鍋氏も居心地悪そう。
   
 試合前にセレモニーがありました。復興支援の横断幕を広げた集合写真。木村社長が挨拶。誰かが「募金の方もお願いしますと言えば、もっとお金が集まるのに」と・・・そういえば、神戸の時は和田監督が司会をしながら、募金もしっかり呼び掛けていましたね。
 試合開始ですが、スタメンを見ると、ストやん選手や一柳選手の姿もある。途中からは妹尾選手も出てきました。結果は2-0で快勝です。最近の試合の中で、一番落ち着いて見られた試合でした。レン選手もCKくらいしかセットプレーを蹴っていませんでしたが、いい動きでした。
   
 ただ、油断する事なかれ。ハメドなどの選手の姿がなく、鳥取は1.5軍という声も聞こえました。あくまでこの日は練習試合。向こうも手の内を見せなかったのかもしれません。某黄色いチームもプレシーズンで、千葉と水戸に負けて危ぶまれましたが、開幕戦はいい方に化けました。その逆のパターンもありますから。昔の阪神もオープン戦で首位になっても、開幕したらダメという事もありましたから。まあ、いい方に化けていく事を祈念しております。
     
 試合終了後は、メインスタンドの前に選手たちが並んで、巨大な集合写真撮影です。メインスタンドから、コンコースに出る。テーブルでは篤氏達が声を張り上げています。ふと見ると義援金募金箱が4つとも、篤氏の前に並んでいる・・・ 「フロントさん、どっかに行っちゃった」と篤氏。今回はFSSを正式に動員していなので、フロントスタッフもお忙しい事でしょう。篤氏、4人分の募金活動お疲れ様です。クラブ公式HPの発表では、661,929円集まったそうです。選手が立っていたら、もっと集まっていたでしょう。皆さんお疲れ様でした。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする