交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

組織のナンバー1とナンバー2の一番の違いは責任の重さです

2012-01-25 21:46:09 | 商い

だから組織のナンバー1とナンバー2の一番の違いは責任の重さです。
 
ナンバー2も相応の責任は負っていますが、まだ竹刀の勝負だと思います。
間違えてもまだ自分の後には
社長がいるという思いがどこかにある。
 
しかしナンバー1が間違えたら会社が傾いてしまう。
その差はとてつもなく大きいですよ。
 
だからナンバー1である経営者は、
いつもヒリヒリするような緊張感、恐怖感の中で真剣勝負をしているわけです。
 
気魄(きはく)も違いますよね。
使命感も責任感も違う。
まぁそうならざるを得ないわけですが。
 
やっぱりナンバー1とナンバー2以下の意識の差は拭いきれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ナンバー1とナンバー2の違い」 
       
  古森重隆(富士フイルム社長・CEO)
        
  『致知』2012年2月号  特集「一途一心」より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿