日本の教育を再生させる方法として、1つ提言したいのが、「教育の自由化」。
もともと、戦前は、塾と学校との間に本質的な区別はなかった。
黒柳徹子氏の『窓ぎわのトットちゃん』(講談社)に出てくるトモエ学園は、廃車になった電車を教室に使い、生徒数も少ない。
現在のような規制がなかったからだ。
親が教えるなら学校へは行かなくてもよく、それぐらい自由が認められていた。
(松下幸之助が描いた21世紀の日本 PHP)
【廃車になった電車を教室に】
日本の教育を再生させる方法として、1つ提言したいのが、「教育の自由化」。
もともと、戦前は、塾と学校との間に本質的な区別はなかった。
黒柳徹子氏の『窓ぎわのトットちゃん』(講談社)に出てくるトモエ学園は、廃車になった電車を教室に使い、生徒数も少ない。
現在のような規制がなかったからだ。
親が教えるなら学校へは行かなくてもよく、それぐらい自由が認められていた。
(松下幸之助が描いた21世紀の日本 PHP)
【廃車になった電車を教室に】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます